ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

集会所の装飾・ベチヤル村

天候: 曇
風向: 変わりやすい
風力: 4ノット
気圧: 1010hPa
湿度: 85%
気温: 27.3℃
過去24時間の最高気温: 31.1℃
過去24時間の最低気温: 24.4℃
(6月27日22時50分現在のヤップ気象データ)
(注)「天候」「気温」に関しては、観測時間によってデータに大きく差がでます。一般的に夜は雲が多く気温も低いです。

集会所の装飾・ベチヤル村_a0043520_23435716.jpgヤップの伝統的な集会所には、いろいろな意匠の画が描かれている。建物があらかた出来あがった頃に、村の中で画の上手いのや好きなのが任命されてせっせと描きはじめる。色は必ず白地に黒だ。昔は白はサンゴや貝を焼いてつくる石灰から、黒は墨から作ったが、今ではご覧のようにペンキを使う。

集会所の装飾・ベチヤル村_a0043520_065080.jpg画にもいろいろ変遷があるようで、昔の画は決まったパターンみたいなのがあったような気がする。それで、なんとなく統一感があったけど、最近再建された建物には、どんどん新しいデザインやタッチが入ってきている。

集会所の装飾・ベチヤル村_a0043520_0834.jpgここに載せたのは、ベチヤル村の男の集会所に描かれているデザインの数種。以前のデザインは、たいてい食卓によく登場するサカナが主だったけど、最近はチョウチョウウオなど、食用にしないサカナも登場するようになった。

Original Photos by Dr. Carmen Petrosian-Husa

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
AbEnd(安倍晋三をEndにしよう)
ヘンリー・オーツさん集会所の装飾・ベチヤル村_a0043520_2349513.gifのとこで、あの安倍晋が、サンマが出ているフジテレビのバラエティ番組に出演した様子を見ることができる。さすがフジテレビ!もう先を見てゴマスリか?
きまぐれな日々「巨大な敵に対抗するには」
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-78.html
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

人気blogランキングへ
by suyap | 2006-06-27 23:33 | ヤップの伝統文化
<< このカメ、病気? 公判・勝訴! >>