天候: 曇
風向: 無風
風力: 0ノット
気圧: 1012hPa
湿度: 88%
気温: 26.1℃
過去24時間の最高気温: 31.1℃
過去24時間の最低気温: 22.8℃
(6月11日22時51分現在のヤップ気象データ)
(注)「天候」「気温」に関しては、観測時間によってデータに大きく差がでます。一般的に夜は雲が多く気温も低いです。
予想通り午後からお天気は回復に向かった今夜、十四夜のおぼろ月の下をぽつりぽつりと歩くカニ・・・な感じで書き始めたが、ちょっとローカルチックな話題をひとつ。
2年前の台風で壊滅したバラバット村のセイブウエイ・マートが、ついに新装再オープンを果たした。かつてのトタン屋根あばら家風の店構えが、ご覧のようにモダンなコンクリート・ハウスに変身し、店内は広々として「えっ、ここはグアム?」と思わせるような店構えになった。
前の店の薄暗がりにもあった休憩用の小屋も、このように正々堂々と新築(笑)。その横を海辺に進むと、なにやら気持ちの良さそうな海上の小屋も建っている。う~ん、お客さん連れてきてビールを飲んで涼むにも良いわなあ。
ところがサインをよく読むと、店の脇の小屋は、Rest Area (for) Senior Citizens (&) Store Costomers, Area Closed at 11 p. m. (お年寄りとお客様用の休憩所、午後11時閉場)、海上のはなんと、Mens Resting Area (男性用休憩所)!う~ん、店のオーナー、ラガニバイ氏とルルの男衆、なかなかやりますなあ。これは現代版・男の家デスヨ(笑)。
ともかくツーリストの皆さんには、コロニア散策コースのひとつとして考えてもらっても良いかもしれない。エクソン・モービルの石油タンクがある通りを入って行くと徒歩15分くらいで到着。男性なら海の上の小屋でご休憩も可。もちろん女人禁制なので、女性は手前のSenior Citizens用で我慢すること!
この店の先にバラバット村の男の集会所(こちらは既にトタン屋根)があって、道の両側に石貨がたくさん並んでいる。このセイブウエイ・マートで$2.50を払うと、この石貨を見学することができる。ただしローカル・ガイドと一緒でない限り、一般ツーリストは舗装が切れたら引き返すこと。ヤップは村の道も私有地だからね。
ちなみに「石貨銀行」だの「ストーンマネー・バンク」だのというのは、外国人が勝手に呼んでる名前であって、ヤップでは集会所の前の石を展示する場所を「マラル」と言う。100近くあるヤップの村それぞれにこういう場所はあるわけで、たまたまバラバット村がコロニアから近くツーリストが徒歩で見に来ることも可能なので、よくガイドブックなどに紹介されている訳だ。
それと今日はもうひとつ、わたしの頭を渦巻いていることを伝えたい。
天下の悪法・共謀罪の今国会での成立はなんとか食い止められたものの、腐れ与党&内閣は、今度は
コイズミの最後の花道としての訪米旅行の手土産のために、狂牛肉輸入再開をごり押しする気らしい。
そこで、
関組長こと、関 義友さんが、下記のような呼びかけをやっている。13日の火曜日夕方から暇な人、お出かけになりませんか?わたしは肉は食わんのですが(そうです、食わないに越したことはないのです)、今の日本のなし崩し的売国状況を見てると、「自分は肉を食わないから関係ないや」っていうことじゃ、ないんですよね、まったく。「すき家」の牛丼を買っても買わなくてもいいから、この日に農水省前に行ける方みんなに、ヤップから熱いエールを送ります。
以下、関組長の呼びかけです。
● 農林水産省玄関前「牛丼」決起集会・参加者募集中 ●
はじめに輸入再開という結論がありありな、
http://www.fsc.go.jp/index.html
内閣府 食品安全委員会
の委員がどどっと辞めてしまいましたね。このまま輸入が再開されてしまったら、いつかとんでもない現象が起こるのではないでしょうか?
農林水産省の玄関前へ「すき家」の牛丼を買って座り込みに行きませんか?
http://www.maff.go.jp/www/maff/index.html
農林水産省の地図
6月13日(火)の夕方に、
http://www.dpj.or.jp/news/200606/20060607_11bse.html
拙速な米国産牛肉の輸入を止める国民大集会
主催:民主党+日本共産党+社会民主党
こんなのがあるので、連動して6月13日(火)の夜6時ごろから、 だらだらと夜中までやろうかと思います。
◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆
人気blogランキングへ