ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

明日は満月

カラッと晴れて貿易風がやや強まった一日だった。日の出から日没までの間に一粒の雨も降らなかったのは、ほんとうに久しぶりだ。今までの雨のお陰で、風が吹いてもそんなに埃っぽくなく、草木の緑も生き生きしてて気持ちが良い。

明日は満月_a0043520_20401920.jpg日が暮れてもなんとなく明るいので空を見上げると、うちの屋根の上に十四夜の月が昇っていた。その前を、うすいベールのような雲が風に流されてビュンビュン飛びすぎていく。夕方からちょっと雲がちにはなったが、この風のために雲が停滞しないのだろう、だから月も十分に明るいのだ。

海では、新月と満月のときの干満の差が一番大きく「大潮」となるのだけど、ヤップでは今年の大潮時の満潮時間は朝夕とも7時から8時代だ。とくに10月から2月にかけては夜中の干潮時にすごく潮が引くので、早朝の満潮前には海の水が一番クリアになる。だから今週の早朝ダイビングは抜群の透明度が期待できるはず。これでお天気が安定していれば、マンタの気分も悪くないはずだ。ダイバーのお行儀がよければ、ですが。


ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ。
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2006-02-12 21:34 | ヤップの自然・陸
<< 島唐辛子 ヤシ酒だあ >>