ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップに帰還

本日午前8時、予定通りヤップに帰ってきた。

ヤップに帰還_a0043520_2248438.jpg一昨日大雪だった日本と打って変わって、こっちは北緯9度のお日様が輝く常夏の島。今の季節は北東から貿易風が吹いているので、グアムから来る飛行機は、写真のように一度島の南端の海上に出て旋回し、島の南西側から滑走路に進入する。

撮っているときには気がつかなかったけれど、こうしてみると雲の形がなんだか変。まわりの人に聞くと、昨日まで曇ったり降ったりのぐずついたお天気だったようで、今朝も大雨が降ったのだそうだ。でも、その後のお天気はバッチリ快晴で、この雲はそういう天候の移ろいの表れかもしれない。

ヤップに帰還_a0043520_22494050.jpg考えてみれば、おとといの大雪の日から今日のヤップ帰還まで、30度以上の気温差を経験したのだけど、なぜだか若い頃の冬の日に経験したような「凍てつくような寒さ」というものを、今回の旅では味わえなかった(わざわざそんな経験をしたいとも思わないが)。ちょっと寒いのを我慢すれば、必ず暖かい場所に逃げこめる、という安心感がもたらす気持ちの余裕はすごいと思う。それにフリースなど、軽くて暖かい素材を使った衣類の登場によるところも、きっと大きいと思う。

ところで、わたしの留守中におきた島のトップニュースは、刑務所の囚人どうしのケンカの果ての殺人事件。殺したほうは、数年前に実の大伯母さんをめった刺しにして失血死させた若者。こういう陰惨な事件が起きてしまう世情は、日本でもヤップでも変わりないようだ。


ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ。
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2006-02-08 23:01 | 番外
<< 神さんが住む木 寒いよ~~~@Japan >>