あっという間に11月になっていました。
気がついたら、このブログを始めて10年が経ってしまったのですね…。
先の記事でも触れたように、エルニーニョの影響があちこちで報じられています。ヤップ島の「霞」は、風が変わったので吹き飛んで消えてしまいましたが、ミクロネシア地域も、東のほうからじわじわと乾いてきているようです。
ヤップ島では、年末から来年中ごろにかけて、強烈な
ドラウト(旱魃)が心配されています。旱魃がひどい年は、最終的に水道の給水が「2日おきに1時間だけ」になってしまった年を、過去に何回も経験していますから、そろそろドラム缶を調達したほうが...と思案中。

もうひとつの影響は
潮位です。エルニーニョが強くなると、なぜかヤップ島では低水位になります。数ヶ月前には楽勝でボートが通れた潮位が、現在は「あれっ?」と思うほどに低くなっていて…。まあ、それはそれで、別な自然観察の楽しみが出てきてオモシロイのですが。
さて
放知技です。これからをサバイバルする知恵と実技の寄せ集め、教えられることが多いです:
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15558491
ではまた数日後…
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-21804497"
hx-vals='{"url":"https:\/\/suyap.exblog.jp\/21804497\/","__csrf_value":"13dab9bbdf3bdb2b51adee59c86bd1eb37947606e84f938edd81f3cf6644321456891ef84e088b7362da1780a64d3d79cdfa376ef2a1685a9af31b48544fbd5c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">