ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

★(ほし)の流れに♪

峠のてっぺんから海をのぞむと、うっすらと虹がかかっていました!
a0043520_23411354.jpg

10月は風の変わりめで、どっちつかずの穏やかな日もよくあります。そんな中、あちこちでテリハボクが花を咲かせてて、上品な香りを漂わせています。
a0043520_23412758.jpg

テリハボクそのものはヤップ語で「ビヨッチ」ですが、花には別のなまえがついていて「フィトウ」、これはミクロネシアから台風の名前としてもデビューしています。

テリハボクは沖縄や小笠原にも生えています。そして、その実が、いま日本で大流行(?)しているらしいタマヌ・オイルの原料です。いかにもな神秘性を宣伝文句にしていますが、原材料の大手仕入先は、「南太平洋の島」ではなくて、ベトナムだそうです(なんでも言ったもん勝ちの世の中なんて、いやですねーっ)。


ところで…放知技の掲示板、また板が新しくなっています:
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15536687

「ほ」について「知」ったことは「技」をつかわないと(実践しないと)意味ないです。だから上記掲示板は、わが実践のための研究ノートというつもりで、毎日よんでます。

放射能を忘れて 脱原発!
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ss10111

な~んてことに、くれぐれも無防備に没頭しないよーに…★(「ほ」死)は、日ごろから気をつけている人を素どおりして、無視・軽視・無知なヒトビトへ忍び寄ります、確実に。

どうぞ、御身お大事に!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-10-13 00:24
<< 霞がかった日々 へんな感じ >>