ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

サンドウィッチ

現在、東には台風9号Chan-hom、西にはできたての熱帯低気圧があって、ヤップ島のすぐ北をとおる北緯10度線に沿って、ふたつの嵐が手をつなぎあっているような雰囲気になっています。
a0043520_21104798.jpg

つまり気圧の谷というより、気圧の運河にヤップ島がはまっている感じ。だから雨が降ること降ること...バケツどころか、ドラム缶をひっくり返したような雨がトタン屋根をたたきます。自宅のほうは、このまえトタンのつなぎ目がずれていたのを直してもらえたから大丈夫そうだけれど、店の一部をおおっている古いトタンは、ちょっと危なそう。雨漏りにそなえてバケツの準備です。

台風9号Chan-homのほうは、あと1日もすれば北西に進路を変える予想が出ていますから、グアムやサイパンの人たちはすでに準備に入っているでしょう。しかし「気圧の運河」にはまっているヤップ島も、まだ予断は禁物、みんな緊張感をもって様子をみています。

さてさて、緊張感といえば「ホ」の問題。事あるごとに「ホ」への対処を伝えようとしているのですが、聞く耳もたない人にはどうしても伝わらない。えっ、「ホ」ってなんのこと?...そうですよ、アレですよ、フルネーム書いてしまうと、アク制限がきつくてね...ゲス・ホワットでお願いします~♪

今年も あと半年…核心部分を まとめました。
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ss07011



今月中にも安倍っち内閣は「戦争法案」を強行採決するかもと言われているけれど、もしかしたら、フクシマをどうしようもできない安倍日本政府に「城」を明け渡させるため、諸外国がぐるになって、わざと戦争に突入させようとしているのかもしれないと、思ってみたりしています。「敗戦」は、外国のコントロールを入れる大きな口実になりますから。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-07-02 22:48
<< きょうも雨... 金りんご台風発生? >>