ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

とりあえず青空

6号についで発生した台風7号は、ずっと北のグアム島とロタ島のあいだを抜けていきました。おかげでヤップにはほとんど影響なかったですが、グアムの空のダイヤが一時止まったため、週2便しか来ない飛行機便に影響が出てしまいました…。
とりあえず青空_a0043520_19424530.jpg

5月も後半に入り、北東の貿易風もずいぶん穏やかになっています。こんな雲ひとつない青空に気分も軽やかですが…やっぱり暑い(笑)、とはいっても日本の夏より、よほど過ごしやすい暑さです。ところで上の写真の真ん中にすっくと立つのは、過疎で人手が足りず修復が進まないある村の集会場の主柱です。

さて昨夜は、15時間遅れで飛び立ったグアム行きの飛行機を見送ったあと、気になる大阪市の住民投票の開票状況を、Twitterでリアルタイムに眺め続けておりました。それにしても変でしたね、各局の報道の出し方…。とりあえずハシ↓さんが引退ということで、めでたしめでたし^^

そうして久しぶりにTwitterを長時間見ているうち、いろんな情報をゲットできました。
とりあえず青空_a0043520_2003062.png

https://twitter.com/sedzir/status/566670660718432257

とりあえず青空_a0043520_20511090.pngそうなんですよね。フクシマ以前は、100ベクレル/kgの放射性廃棄物はドラム缶に密閉して隔離された建屋に置かなければならなかったものが、今では食料として売られ、建材に混ぜて拡散され、薄めて川に流され…そんな馬鹿な!

それよりもっとすごいのが、空から舞い降りる黄色い粉…あちこちに降る黄色い粉を、日本中が知らんぷり
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ss05171
   ↑  ↑
お気づきですか?

ちなみに、日本の食品輸入に厳しい規制をかけているのは、台湾だけではありません。
とりあえず青空_a0043520_21592818.jpg

(ソース)http://www.whitefood.co.jp/radioactivitymap/forign-government/

もうひとつのニュース、空飛ぶ棺おけオスプレイが、また落ちました。
ロサンゼルス共同=中川千歳】米ハワイ州オアフ島で17日、海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが着陸に失敗し炎上、隊員12人が病院に搬送された。AP通信が報じた。地元メディアは消防当局者の話として、隊員1人が死亡したと伝えた。(沖縄タイムス
軍事評論家 神浦元彰さんによると、米陸軍もイスラエルも、オスプレイの導入を中止したそうです。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/599084648203886592

ああ、それなのにったらそれなのに、安倍っちジャパンは、相場の4倍というボッタクリ値段で17機も買おうとしているんですよねっ!

米軍のオスプレイ購入費用は1機当たり50億~60億円
   ↓ ↓
平成27年度予算案で、オスプレイ5機の購入費用として516億円計上(1機当たり約103億円)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157524
   ↓ ↓
オスプレイを17機購入決定、総額3700億円(1機当たり約220億円以上)←いまココ

米軍は先だってもネパールの地震災害救援にオスプレイを派遣したものの(たぶん日本国民向けのデモンストレーションだったのでしょうが)、まったくの役立たずで終わってしまいました。こんな役立たずの棺おけに、国民の無駄遣いさせて良いのでしょうか?
とりあえず青空_a0043520_20534070.jpg

沖縄ではきのう、辺野古の基地建設に反対して、沖縄全人口の10分の1(10人にひとり)にあたる35000人が結集しました。誰がなんと言おうと、沖縄に基地はいらない、つくらせない!は県民の総意、それを県知事以下、みなさんしっかりと意思表示しています。

黄色い粉は万人の頭上にまんべんに降り注ぎ、口に入れるものもほとんど放射性廃棄物なみに汚染され、おまけに棺おけオスプレイが大東京にも飛び始めようというなか…そろそろ沖縄の人々の痛みが、他人事ではなくなってきたような気が…!?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-05-18 21:32 | 戦争はビジネス(怒)
<< 渡る世間は嘘ばかり 雨が降る~♪ >>