ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

出ちゃったよ!

きょうは新月の翌日、午後に大きく潮が引いて、ふだんは露出しないところまで干上がりました。
a0043520_2105683.jpg

今月と来月の新月直後が、一年のうちで、昼間にもっとも潮の引く時期です。ああ、すっかり出ちゃったなあ...。

出ちゃったといえば、ヤップ人のともだちが、きょう、こんな記事を、「OMG」というつぶやきとともに、FBにシェアしてました。
a0043520_2111138.jpg

At The Very Least, Your Days Of Eating Pacific Ocean Fish Are Over

記事の初出は一昨年とちょっと古いのですが、前日にわたしが流した、↓こちらの記事↓の「ウラ」を取ったのでしょう。
a0043520_2116355.jpg

Conspiracy between media and government to cover up severity of Fukushima's meltdown and radiation validated by study

ことほど左様に、ゆでガエルのヌッポン人以外、世界中のいたるところで、心あるヒトビトは、フクシマの成り行きを固唾を呑んで見守っているのでございます。

そしてついに...出ちゃった!のが、
a0043520_211202.jpg

こっこれって、あの...チェレンコフの光...?

フクイチの上空で空中臨界現象
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ss04202

まっまじで、これは...嗚呼

この空中臨海現象が、これからわたしたちにどういう風に作用するか、なかなか良い説明が見つからなかったのですが、新井信介さんの記事が、わたしには一番わかりやすかったので、ここに一部コピペさせていただきます。

関東・東北の日常生活で、突然死が続出する事態が来るのはいつか?その時どうなる?
http://www.k2o.co.jp/blog2/2015/04/post-1370.php
 しかし、実際は、福島で爆発した核燃料は、チェルノブイリの比ではなく、しかも、未だに、きちんとした石棺はなく、さらに、溶融した炉心は、そのまま溶け落ちてメルトスルーを越した上、現在は、地下水脈に触れて、 大量の水蒸気を噴出しています。

この水蒸気は普通の水の気化よりも、高い温度で気化しますので、長い間、水蒸気のまま、空気中に漂います。

これが地上での太陽光の光を弱めさせ、大気と地表の温度上昇を妨げます。これは、冷夏の原因になります。

それよりも困った現象は、大気中の水蒸気に、いろいろな放射性物質が含まれたままとなりますので、それを吸った時に、これまでにもまして、内部被曝が続いてしまうことです。

 こうした深刻な事態は、 いつ止むかわからず、それよりも、さらに、大きな爆発がおこり、より激しく放射性物質が放出される可能性が高いのです。

 日本人に致命的な事態をもたらす危機的な状態が進行中なのに、日本の政府もNHKも、何も伝えません。ようやく、山本太郎氏を日曜討論に呼んで発言させたくらいの対応なのです。

 天皇がどんなに憂いても、なんの対応もしません。事実を報道することもしません。何もなかったかのように、これまでどおりの生活が続いていくことを一般国民に信じ込ませ、疑いを起こさせないようにするばかりです。  

さて、こうした、とても為政者とも思えない、無責任無自覚の事態を、海外はどう見るでしょうか?

  日本人には、自分で、自分の運命を変える力がない、と映っているでしょう。
つまり新井信介さんは、近い将来、日本は再び1945年の敗戦のような状態になって、フクシマ...もしかしたら施政権まで、各国の管理下に置かれることになるだろうと想定されているのですが、わたしも、それに同感です。

まあヌッポンの「国体」がどうなろうとも、まずは命あってのものだねですよ!70年前も、人々はそうして生きのびてきたのだから、ここは何を差し置いても、生きのびると強く決意して、それぞれに創意工夫をなされますように。

どんな生物でも、多様な環境の変化に適応能力のある個体のみ、生きのびるのです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-04-20 21:33 | No Nukes!
<< ドローンな日々 マンタさんもびっくりの... >>