ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

さあどうなる!

たまたま良いタイミングでとおりがかったコロニア橋からの夕日に、おもわず車を止めて見とれてしまった。
a0043520_226242.jpg

ちょうと上げ潮時で、橋の下をごうごうと激流が流れこんでおり、それに乗ってラグーン内に入ってくる魚をねらって、ジモッティの親子連れが釣り糸を垂れていた。不思議そうにわたしを見ていた子供に、「グッド・タイミングだね...魚を捕るのも夕日を見るのも^^」とにっこり。

そりゃそうと、きょうヤップに来ている「ボランティアでざますわよ、フン」ていうノリのおばさんに、「あんた、ヌッポン国民の税金できているだけでしょ」と言い返したら、「ヌッポンに税金払ってないおまえに言われる筋合いはない」ってさ。まったくもう、話にならないとは、このこった。「ボランティア」という言葉に酔いしれる人種って、ヌッポン人だけじゃないのかね?しかも他人様の金で(笑)。

それで、夕日を見ながら思わずきのこちゃんの名言を思い出していたわけ:
世界は外から、
狂った日本がどうなるか
怖いくらい冷静に、じっと見ている。

みんな、日本を見てるんだよ。
傍観。
いま、狂ったヌッポン国以外の地で、ヌッポンを振りかざすのがいかに恥ずかしいことか、早く気づいて欲しい、わかって欲しい。それがわからないと、ヌッポンの狂気にも気づけないだろうし。でも大勢はヒステリックに、「ヌッポン人として誇りをもって、ヌッポンのために...」あーたらこーたらと、井の中の蛙よろしく虚勢を張るばかり、嗚呼。

だから突然メルトダウンと言い出した
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-7492.html
↑  ↑
ほんとうは、メルトスルーなんだけどね。

さて、ひとつグッド・ニュースです。
a0043520_2210456.jpg

クリックで拡大(PDFファイル592KB)
(琉球革命政府)翁長雄志知事は23日午後、県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画で、沖縄防衛局が海底に設置したコンクリートブロックがサンゴ礁を傷つけている問題を受け、防衛局に対し、ボーリング調査などの海上作業を30日までに停止するよう指示したと発表した。
VS
(ヌッポン亡国政権)だが政府はこれに従わず、作業を継続する構えを見せている。菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で「粛々と作業を進めていく」と強調した。
さあ、どうなる?!
世界は外から、
狂った日本がどうなるか
怖いくらい冷静に、じっと見ている。

みんな、日本を見てるんだよ。
傍観。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-03-23 22:36 | 戦争はビジネス(怒)
<< ドサまわり中 花盛り...でボンmb? >>