ヤップデイも近づき、なにかとあわただしい日々が続いている。おまけに島内外のヤップ人若い衆と、FBを通した会話が盛り上がって、はっと気がつくと今夜もこんな時間...んなもんで、またやっつけ記事になりますが。
こちらでもお知らせしたとおり、いままで頑固に写真撮影を禁じていたルムングのリイ村が、ついにそれを解禁したので、ヤップ島で一番でかい石貨や、チョメさんご自慢のかわいい男の家を、こうしてご紹介できるわけですが、そのかわり、ベラボーに高い入域料が設定されました。「ひえ~!チョメさん、いきなり?これでは来る人が減るかもよ?」というと、
「おお、それがねらいよ。あまり他人に来てほしくねえ!」
わっはっは、さすが!カッコいいぞ、プモン・ヌ・ルムング(ルムングの男)
かたや、今夜のヤップ若い衆とのFB会話では...
Kちゃん:んも~、観光局のウエブサイト、ひどいわね。外国人が勝手に間違ったヤップの文化や歴史を書き連ねてるわよ、ウソばっか(怒)
Sちゃんとsuyap:そうよ、そうよ、あれもこれも、あーだかーだ...
Lくん:ボクはヤップのために、一生懸命に観光局のプロモーションを手伝っている。だからウエブサイトの記事について、ここで勝手に批判しないで。(注-Lくん自身がウエブサイトに携わっているわけではない)
K、S、suyap:批判なんかじゃないよ、記事のおかしいところをここでディスカッションしてるだけでしょうが。
まあ他人のことを言えた柄ではありませんが...でもね、ウエブサイトの体裁も大事だろうけど、もっと大切なのはコンテンツ。まして曲がりなりにも「公的」機関であれば、少なくとも基本的なファクトは詰めんとなあ...w (不確かなソースや中途半端な引用、あいまいなことは書くべからず!)
それでふと思ったのだけれど、Lくんを含めて観光局やセーフの人たちって、まず「観光プロモーションありき」なんだよね。そのまえに「何」を、「どれくらい」、「どこまで」プロモーションするの?という発想が、ふっ飛んでいる。
それにそもそも誰のための観光開発なんでしょう?人々の平和な暮らしとプライバシーをしっかり保障したうえで、それらを乱さない範囲内での、節度のある受け入れ...。それを主導するのは地元であって、ぜ~~~ったいに外的な資本力や政治力を介入させないこと!
そういうフィロソフィーと自分らの価値がはっきり設定できないうちは、ヘタに売り出してはいけませんがな。だいたい観光産業なんてお水もお水、泡産業でございます。そんなもんを一国、一州、一島、一村...の基幹産業にしようとしてはなりませぬ。まず食料の自給体制を極力維持、これが第一!観光は、それがわかる人、興味のある人だけ受け入れて、多少の「あぶく銭」を落としていってもらう。
そうやね、チョメさん、あんたの村(家)は、しばらく「ツーリスト、ノット・ウエルカム」でも、ええんちゃう?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ