ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

なんてこった

聞こえてくるニュースはFBの書きこみから、今年のヌッポンは寒くて雪が多いらしい…と想像してますが、そんな「冬」には、真南北緯9度にあるヤップ島では、北東から貿易風がビュービューと吹いて、カラッカラに乾きます。とくにこの数日は、20ノット以上も吹いたりとすごかった。家の中も、車の窓も、埃だらけ、乾ききった土地に植物もゲンナリ風。

さて今回はヤップの写真がないのですが…ヨーロッパの友人がこんなのをFBに投稿してたので、今回はかわゆいおサルさんバージョン^^ いまのヌッポンの言論の不自由さは、海外からのほうがよく見えるかも。
a0043520_2336121.jpg

「これ何してるの?」と興味をしめしたG嬢に、このおサルさんのように「目があっても見ようとしない、耳があっても聞こうとしない、口があってもしゃべらない(発信しない)」なら、いつまでたっても「なにかに使いまわされる」一生で終わるんだよと。他人事じゃない、ひとりひとりの胸に手を当てて考えなきゃねと。
a0043520_23414770.jpg

サルはサルでも、こういうのもいますけど、こんなコラに使われたんじゃ、右側のチンパン君がかわいそうだと同情されてて、笑っちゃった。左側のチンパン、マジ、やばいっしょ。クスリで躁状態だったというチクリもあるし。

やばいといえば、沖縄は辺野古でもすごいことになっている。
a0043520_2346599.jpg

米軍を守るために日本政府が金を出して雇った日本人の「セキュリティガード」が、うしろから突き飛ばされて米軍側の敷地に数十センチ足を踏みいれてしまった反対派のリーダーたちを、こうやって引きずって手錠をかけて「逮捕」してしまうという荒業をしでかした!

http://no-nukes.blog.jp/archives/8069065.html

http://tanakaryusaku.jp/2015/02/00010736

これが内地なら…
a0043520_2336121.jpg

こういうサルもどきが多勢になっているから、みんな放射能汚染された食物を「食べて応援」しながら、ボーっと病気になって淘汰されるんだろうけど、オキナワは違いまっせ。元自民党の国会議員ですら、オキナワ独立論を語るほど。
a0043520_2357878.png

http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7745.html

ほんとうに。テレビや新聞はウソしか伝えない。その現実に、どれだけ気がつけるか。またせっかく気づいても、「言わざる」なら同じ。どれだけ行動できるか…。

まず自分自身と身のまわりの人々から、気づいて、健康に生き残るライフスタイルをもち、この不条理の行く末を見届けねば死ねるもんかという意地をバネにして、アッパラパーッとしぶとく粘りたいものです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-02-23 00:09 | 新聞捨ててテレビを消そう
<< 観光開発ちゅうのは、そんなに大... おお! >>