ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

どこでも生きられる

やや順調な貿易風が吹いてきた一日だった。だっけど商売は暇~です^^ まあ、こんなご時勢じゃしようがない…シコシコ船底掃除の毎日です。
どこでも生きられる_a0043520_22433920.jpg

数年前にヤップ州領海内で拿捕された台湾の漁船、罰金を払えなくて船だけ置いていったと聞いていたのが、ようやくジモッチーの買い手がついて、いよいよ第二の船生の始まり始まり…ということで、ご祝儀がわりに船底掃除を引き受けたものの、やっぱりデカイ(そりゃ、うちの船に比べればね…爆)ので時間がかかるw Jくんとふたりで3日間、それぞれ7本潜って本日ようやく終了。
どこでも生きられる_a0043520_2251779.jpg

カリカリ、ゴンゴン、削る端から降ってくる藻やサンゴを頭から浴びながらの数時間は、ひたすら「無」の心境(笑)。なんたって浅いから、1本のタンクでJくんでも2時間弱、わたしはヘタしたら3時間もつ。それでも、つながれていた船を生き返らせるお手伝いは、心が弾んでたいした苦じゃないし…まあ、どんな環境でも、水のなかのほうが陸上よりも居心地の良いヒトなので。飽きた、疲れたとJくんから泣きが入るかと懸念したけれど、彼はわたし以上の張り切りぶりだった^^ やっぱりJくんもヤップの男、海のヒトですネ。
どこでも生きられる_a0043520_2256371.jpg

それで本日のタイトルにようやくたどりついたわけだけれど、奥まった港湾のヘドロの中にも、いっぱい生きている連中がいたよ!と。癒しのくらげさんたちです。とくに日が傾いてくると、どこからともなくワラワラと出てくる。たまに道具を落として、海底まで拾いにいったときなど、思わず息抜きで遊んでしまったり(笑)
どこでも生きられる
このしぶとさ、大事ですね~♪ 漂いながら、でもマイウエイ。でも、いくらマイウエイでも、生存の本筋からはずれたマイウエイなら淘汰されるからご用心^^

それはさておき、陸にあがれば、やっぱり気になります、だいせんそうがはじまるかも…。

今夜もさゆりちゃんのツイッターをチェキチェキ(なんでもブラック・サユリストが増えているんだそうな)。
https://twitter.com/kuroda06sayuri
どこでも生きられる_a0043520_23164932.png

どこでも生きられる_a0043520_23581872.png

遙菜ちゃんと後藤サンの映像はすべてヤラセであることが、あちこちで暴露されている。そんなヤラセに乗って「せんそう」を始めさせてはならない。

東西クソコラ戦争
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ss01264
中東には「遺体を演じる」役者がいる!
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ss01274
後藤健二とNHKと外務省の真実 - 「政府関係者」とは誰なのだ
http://critic20.exblog.jp/23387686/

ああ、それなのに…共産党まで大政翼賛会に加担し始めているとは、ほんとうに背筋がぞっとする:

「「イスラム国」を批判しなければいけない」は全体主義思想そのもの! 批判されるべきは安倍自民党政権だ!
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html

とにかくクソコラ画像を笑いたおして、貼りたおして、アベノタクラミを止めなければっ!
どこでも生きられる_a0043520_23251474.jpg



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-01-27 23:26 | ヤップな日々
<< やっぱりね! あ~あ~♪ いやんなっちゃった~♪ >>