ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

Oh Japan, where are you going?

きょうもすんばらしい青空の広がったヤップ島。北の高台からさらに真北をながめると…
Oh Japan, where are you going?_a0043520_1922565.jpg

そして本日お題は言うまでもなく、長渕剛サンの歌、JAPANの出だしを借用したものですが…いやなに、べつにヌッポンが恋しくなったわけじゃなく、サザンの桑田サンや爆笑問題の「謝罪」が得々と報道されているのを見て、ムッとしながら思わず心の中で流れたメロディがこれだったわけ。
Oh Japan, where are you going?_a0043520_1923873.jpg

こちらはリーフの北端近くから北をながめたところ。三角定規を立てたようなヤップ島は、南端と北端のリーフが広く突き出していて、晴天の満潮時には、浅瀬のブルーが際立ってすばらしい。真北に向かって泳ぎつづければ、伊豆半島の西側、沼津・三島あたりにたどり着く…はず(笑)

さて軽いゲーノージンにたいして期待していたわけじゃないけれど、元気に復活されたくろねこの短語さんが書いておられるとおり、今回のようなヘタレ・アクションは、まことに不快を通り越して迷惑千万。
別に、サザンや爆笑に思想性や政治性なんてのを期待してなんかいないけど、言った以上は責任持ってくれないと、こちとら迷惑でしょうがない。サザンや爆笑問題クラスが、こんなにも簡単にも頭下げちゃうってのは、とても罪深い。このことが、他のアーティストや芸人に影響を及ぼさないわけがないもんね。

それにしても、なんとも不寛容な世の中になったものだ。サザンや爆笑問題のヘタレ加減よりも、そんな時代の空気になんとも気味の悪さを感じる日曜の朝であった。(太字はsuyapが加えました)
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-5f72.html
1月に入ってからこっち、このブログもびっくりするほどアクセス数が落ちているし、商売のほうのサイトも、なにやら不自然な検索制限がかかっているような悪寒が…でも、そんなことで折れる気は毛頭ないけどねっ!
Oh Japan, where are you going♪

強い者とたたかうときには ただひたすら自分を信じれば良い
弱い者に真実を語るときは 少しだけ気をつけろ
裏目裏目に 愛が転がる
    ~~中略~~
「平和な国だね」と友にかたれば 「堅い話はおよし」と誰もがすりぬけた
文化は地に落ち 歴史は教訓ならず 世紀末の雨に
頭のてっぺんから引っかぶるのか

俺たちはまるでどす黒い油にまみれた ペルシャ湾の水鳥みたいに
息絶えだえ それでも必死に天高く飛び立とうとしているのは
富の向こうになにかを見つけたいから
http://www.kasi-time.com/item-8792.html
これ、24年前のリリースなのですね。あれからさらに…ずいぶん遠くへ来たものだ。いまじゃ放射能にまみれた水鳥は、もう力つきて飛び立つことすらあきらめたのか…?
Oh Japan, where are you going?_a0043520_1925322.jpg

その↑諸悪の根源をバッチリ説明した図↑ 原発問題さんの記事から拝借しました:

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c54cbe455048e71430955a513af9315a

湾岸戦争の油にまみれた水鳥の写真はヤラセだったけれど、放射能にまみれた国土と国民はリアル。もう崖っぷちのどん詰まりで、さあどうする? 

無理をせず、生き延びることを最優先! 
末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし!

http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7652.html

もう、これっきゃないでしょ。だれも、なにも、「信じ」ないで、ひたすら、

Believin' in myself, Believin' in yourself ♪

つべこべ考えないで、実行したもの勝ち!>>毎日、元気に、米とぎ汁乳酸菌&玄米豆乳ヨーグルトづくりに励みましょ^^
いま初めて、米とぎ汁乳酸菌や玄米豆乳ヨーグルトという短語を目にしたヒトは、すぐにノウハウを検索して実行すべし!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップ島から発信するこちらのサイトもよろしく!:
https://www.facebook.com/naturesway.yap.jp/
http://www.naturesway.fm/index2.html
ヤップ島あれこれ
ヤップのマンタ
by suyap | 2015-01-18 20:11 | 戦争はビジネス(怒)
<< ほたえな! ヤシ殻のハンディクラフト >>