ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

これで二人目…

おとといヤップに雨風をもたらした低気圧は、その後、パラオまで南下して進路を西に変え、予想どおり熱帯低気圧となって、ただいまフィリピンに接近中です:
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp2114.gif

いっぽうヤップのお天気は、きのうから急速に回復して、リーフ(サンゴ礁)の外もまったりと静まった。せっかく日本の連休を利用して来ておられたゲストにとっては、ちょっと悔しいお天気のめぐり合わせとなった、嗚呼。
a0043520_19463669.jpg

ところで降ってわいたヌッポンの師走総選挙、税金のムダ遣いもえ~加減にせんかいな…と腹立たしい限りだけれど、ヤップの総選挙もどうしようもない不正だらけで、なんともやり切れない気持ちで過ごしている人が多い。それでもようやくショックから立ち直ってきたか、Facebookにもちらほらポストが復活し始めた。皆の衆、戦いはこれからですぞ!

そんな中、わたしが気になっていた東京のある事件の詳細が、少しわかってきた。

11月11日に日比谷公園で焼身自殺した「新田進」さんの抗議文と論文
http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55615808.html

11月11日、集団的自衛権行使容認と、辺野古・高江の基地建設に抗議して日比谷公園で焼身自殺した「新田進」さんを記憶する
http://chikyuza.net/archives/48910

同じ年に、同じ政権で、これで二人目の、政治的抗議の焼身自殺。

しかし、11月11日に起きたこの事件を、いったいどれだけのヌッポン人が知っているだろう?

パリに本部を置く国境なき記者団、活動資金の2割近くがアメリカ、カナダやヨーロッパ諸国政府から出ている、決して「左寄り」とはいえない団体にも関わらず、そこが発表する各国の報道の自由度ランキングで、なんとヌッポンは59位!ちなみに韓国は、ヌッポンより少しマシな57位です。

World Press Freedom Index 2014
http://rsf.org/index2014/en-index2014.php

さすが世界で59番目に報道の自由度が低いと評価されただけあって、現政権に都合の悪いことは、メディアもまったく取り上げないわけだw…(怒)。

政権+官僚に都合の悪いことは徹底して隠す…これがヌッポンでもヤップでも、諸悪の根源中の根源。

それを正すべく炎に身を投じた6月の新宿の人も、今回の日比谷公園の人も、今ではきっと阿修羅となって、人間界では罰しきれない悪人どもに、天から炎の鉄槌を与えるべく、忙しく立ち働いておられることだろう。

なにも考えずにボーっと生きていると、その鉄槌はあなたの(わたしの)上にも…きっと…下ろされる。さあ、これから、どうする?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-11-26 21:46 | ヤップでつらつら政治など
<< この世に「中立」はない 雨とか地震とか >>