ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

現地調達

夜どおしラジオ放送される選挙の開票速報が気になって、ほとんど寝てない人だらけな本日のヤップ島。それでもみんな、かなりのハイテンションで動きまわっている。とかいうわたしも午前4時半まで起きていて、わずかな仮眠をとっただけで一日が始まった。4年前とちがい、いまはFacebookという情報伝達手段があるから、ラジオを聴きながらFBも頻繁にチェキと、なかなか忙しい(苦笑)。

それはともかく、在外投票箱や離島の箱が戻ってくるまで選挙結果は確定されないので、本日はサクッと海の中のお話を…。
現地調達_a0043520_18291416.jpg

写真は波静かな内湾を彩るオレンジ色のカイメンさん。日本にもいるダイダイイソカイメンの仲間かどうかは知らないけれど、サンゴとうまく住みわけながら(?)、かなり大きくぶっとく成長します。

そしてダイバーなら、潜る前に忘れてはならないマスクの曇り止め作業。これを怠ると、顔から発散する水蒸気が、体温より低い海水にあたっているマスクのガラス面を曇らせるのですね、鼻息の荒い人はとくに(笑)。
現地調達_a0043520_1829384.jpg

マスクの曇り止めといえば、わたしがダイビングを始めたころは、自分の唾をペッペッとマスクに吐き出して、ゴシゴシこすってすすぐだけでOK…だったけれど、いつのまにやら「曇り止め液」なるものを買って使うひとばかりになってしまった。内容はな~んてことない界面活性剤なんですけどね。
現地調達_a0043520_18295963.jpg

それで同じくカイメンだからというわけではないけれど、効くのですよ、このオレンジ色のカイメンが曇り止めに!

うっかり曇り止めをし忘れたり、マスクがなんらかの油膜で汚れていたときなど、水中でクモクモ(フォギー)になり困ってしまうけれど、このカイメンを見つければもう大丈夫。ほんのひとかけ指先ほど大きさをもぎとって、マスクの内面レンズをゴシゴシ磨き、あとは黄色い汁を海水で洗い流せば、あら不思議!マスクがまったく曇らなくなります^^

ただし、カイメンには砂も混じっているので、プラスティック製のレンズには使わないでね!

えっ、カイメンで曇り止めしている間はマスクなしかって?はいはい、そのために何度もマスク脱着、マスクなし呼吸の練習したでしょ^^ ヌッポンの海では、アントクメなどの海藻も、わりと効きます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-11-05 19:55 | ヤップの自然・海
<< 貝のように口を閉ざし… ふたたび台所の生命力 >>