ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

千人針バナー

ヤップの州知事・州議会議員選挙まで残すところあと4日となり、両陣営とも、選挙キャンペーンが大詰めに差しかかっている。ヤップに政党があるわけではないが、この選挙は、連邦政府+現政権の後押しを受けたヤップ島を身売り同然に外国の開発にゆだねようとする派(ここでは仮に身売り派と呼ぶ)と、それに気づいて総力で乱開発に歯止めをかけようとするヒトビト(ここでは仮に自立派と呼ぶ)による、まさに「両陣営」の熾烈な戦いなのだ。
千人針バナー_a0043520_2053446.jpg

少し前、身売り派が金をかけたバナーを貼りだしたというので、自立派の人たちの間が少しざわついていたが、昨夜、ついに自立派も、彼らが押す州知事副州知事候補の応援バナーを掲げた。

Our vision is their mission!

わたしたちの願いは彼らの使命!

応援候補といえども、決しておもねったり持ち上げたりしない、なんと神々しくも凛々しいメッセージだこと!これ書いた人、コピーライターでもやっていけるよねっ^^

惜しむらくはアートワーク…前もって相談してくれれば、少しくらいお手伝いできたのに…と思って、貼りだした本人に、「何枚くらい作ったの?ここ以外に、どこに掲げたの?」と尋ねると、「モチロンあの一枚だけよ。それだって、文字のパッチワークに丸2日かかったんだから」…「えっ、あの文字、ぜんぶパッチワークなの?」

もう絶句です。ひと針ひと針に願いをこめて、あれだけの文字を生地に縫い付けている姿は、まるでヌッポン戦争時代の千人針のよう。こんなに人々の思いがかけられた候補者が、当選しないわけ…ありません…「不正」でもされない限り。

千人針バナー_a0043520_2064144.jpgいちおう公平を期すべく(そんな気づかい屁でもくらえだけどさっ)対立候補のバナーも載せておきまっしょ。ヌッポンで作ると、たぶん福澤諭吉サンが軽く5枚は飛ぶくらいの立派なモノだけど、メッセージ性はまったくナシ、顔だけで勝負する気かいっ(爆)。

こっちの陣営は、ヌッポンの腐政権と同じく、彼らの隠れたアジェンダ=カジノを含んだ外資呼び込み=を、徹底して話題にしないようにして、対立する自立派候補のネガキャンばかり流している。そんな側にゾロゾロくっついているのは、金絡みでなければ情報疎外者(つまりヤップのB層)。優子りんの小渕ワインどころか、特定候補者の名を挙げながら、ウォッカとビールが村のミーティングで堂々と配られる世界だから、ヤップのB層救出には、ネット情報だけでなく、口コミ(ココナッツ・ワイヤー・エクスプレス)が大きな威力を発揮するわけです。

実はヤップ州始まって以来初めて、この州知事選挙には第3の候補も立っている。しかし、擁立されているご本人が気づいているかどうかは別として、こちらは明らかに、自立派候補の得票切り崩しが狙いなのだ。だから彼らのキャンペーンでは、自立派候補と同様なことを、肝心なポイントだけぼかして述べる。なんとしてでもヤップにねじ込みたい魂胆の外資が、あの手この手と身売り派に入れ知恵している気配。こんな選挙、ヤップでは初めてだ。

初めてといえば、バナーやポスターの登場も、ヤップ州知事選では初めてのこと。それにしても、こんな土壇場になってバナーひとつなんて…もっと早くから組織だった行動を始めていれば、いまごろは、もう少し安心しておれたのに…。

それでもわたしは、ヤップの千人針と、ココナッツ・ワイヤー・エクスプレスの威力を、信じます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-10-30 21:59
<< お墓まいり 先行き不明につき >>