ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

うっへっへっへ

きょうのヤップ島は雨も降らずに晴れて暑い一日だったが、台風19号がもたらした西風がようやく南に変わって、風力もずいぶん弱まってきた。明日には風が北東に戻るという予報なので、この調子なら久しぶりに穏やかな外海が望めるかも^^
a0043520_21253275.jpg

リーフの外は大波が立っていても、水路に沿ってずっと内側に入った浅場では、いつも変わらぬサカナ天国が展開中だ。ホンソメワケベラに体を掃除してもらいながら、ヒレを全開にしたヒレナガハギが、うっへっへっへと気持ちよさそうな声を上げる…わけないけれど(笑)、クリーニング・ステーションには、大小さまざまなサカナが次々と集まってきて大繁盛です。

それにしても台風19号、現在の予想どおりに進むと、沖縄本島~南西諸島を総なめして鹿児島に上陸後、日本列島を縦断する勢いなのに、前回の台風18号のときに比べて、ヌッポン・メディアの騒ぎ(はしゃぎ)ぶりが、ずいぶん大人しい感じを受けるのは、これいかに?

ま、正確な情報を的確なタイミングで出してくれれば、それで十分ですけどね>気象庁さん。できもしない噴火予知なんていらないから、台風も地震も噴火も、正確な観測情報を、的確なタイミングで発表すること、これが肝、いや義務ですヨ(そのために税金が投入されているのだから)。

ところでSPEEDIさん、元気してますかあ?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-10-10 22:33 | ヤップの自然・海
<< ツバメ到来 つまみ食い >>