ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風18号(Phanfone)は雨台風かも?

忙しいからブログには手を出さないでおこうと思っていても、つい…(苦笑)。ヤップは午後から、雷を伴うすごい豪雨になった。
台風18号(Phanfone)は雨台風かも?_a0043520_19194293.jpg

昨夜おそくに台風18号が発生したのは知っていたけれど、サイパンよりも北を通るコースらしいから、あまり気にしなくていいやと高をくくっていたら、なんのなんの、東西の広い範囲にわたって雨雲を引きずっている。↑写真の赤いぽっち↑がヤップ島。あまりの激しい雨に、うちの御年22歳になるポンコツ・デリカは、運転席のドアの隙間から強烈な雨漏りを始めた。まだ家に帰っていないけれど、夜遅く自宅にたどり着いたら家中水浸しという事態だけは避けてもらいたい(苦笑)。

米軍のJoint Typhoon Warning Centerの予想では、北マリアナの島々を通って、また九州や四国に接近しそうな様子。台風18号(Phanfone)が、大きな災害を引き起こさないことを祈ります。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-09-29 19:32 | ヤップな日々
<< 花の命は短くて ああ年度末… >>