雨が続いていたひと月ほど前のある日、ジャングルの中をウォーキングしていたら…
なんじゃこれ?薄茶色とグリーンに包まれたジャングルの中で、ひときわ目立つ鮮やかオレンジ系のキノコに目がとまった。
ところで本題に入るまえに、ジャングル関連でちょっとひと言。現在
某筋より絶賛アクセス制限されているこのブログの「デング熱フィーバー」記事ですが(こうして指摘するとアク制限が緩むんですヨ、怒)…ひと気のないジャングルや代々木公園の「まばら木立」の中には、デング熱を媒介するヒトスジシマカは多くないです。だって
血を探すのに効率が悪すぎるし(笑)。逆にヒトや家畜(ペット)がいる民家のまわりの小さな水溜り(ペットボトルに貯まった雨水とか)が大好き。それから夜にブ~ンと羽音を立てて飛んでくるのはイエカの仲間、彼らはデング熱を媒介しません。
…ということで、変なキノコの件に話をもどすと、
近くに寄って観察すると、まるで濡れた袋を逆さまにぶら下げたような変な格好だ。↑この写真のフレーム↑に収まった部分の長さは15センチくらい。これは1個体というよりも、何個体もが折り重なってぶら下がっているように見える。
上の写真の細部をよく見ると、
小さなアブのような昆虫さんも近くを飛んでいた(白線の先)。そしてお肌全体の様子は、ヌメッというか、水分ゆたかというか。そうそう、この日は前日の大雨のあと、まだ時おり小雨の降るお天気でした…。
このキノコさんの正体をつきとめてから発表しようと思っていたら、どんどん時間が経ってしまって(はや1ヵ月!)、これ以上放置すると忘れ去ってしまうので、え~い、出してまえ(笑)。
↑こんな感じ↑で、まるでぬれ雑巾のように(失礼)立ち木にくっついている不思議なキノコのこと、ご存知だったら教えてくださいな。
もしかしたら雨に濡れそぼってビロ~ンと伸びて垂れ下がってしまった
ヒイロタケ(
Pycnoporus coccineus)?と妄想したりしてますが、正体がわかるまで、とりあえず
びろ~んタケとしてファイリング(笑)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html