グアム行きのフライトで飛び立つ知人と空港で別れて家に戻ったら、いきなり停電の午前3時。真っ暗な中を手探りで床について爆睡中、ドンドンドンとドアを叩く音に起こされた。え~、まだ6時前だよ!
「飛行機が飛べなくなって、乗客を全員降ろしてホテルに収容することになり、うちも17人を受け入れることにしたのだけれど、送迎車が足りないんだ。suyapんちのツアー車(バンですが)を貸してもらえないかな?」と、某ホテルの従業員が恐縮しながら戸口に立っていた。電話しても起きなかったので、直接やって来たそうだ(笑)。
(写真はWikiから拝借)
「え~、また故障?ユナイテッド航空になってから、やたらトラブルが多いよね…」
ヤップのホテルの客室数は限られているので、パラオからグアムに向かう乗客もたくさん乗っているボーイング737-800をまるごと収容するとなると、こりゃたいへんだ。しかも
深夜早朝に従業員をたたき起こし、深夜にチェックアウトしたばかりの部屋を掃除して受け入れるわけだから、どのホテルも猫の手も借りたい騒ぎになっているだろう。
車のキーを渡したあとで、もうひと寝入りしようと思っても目が冴えてしまい、とうとう眠るのをあきらめた。
故障の原因は、片方の翼からの燃料漏れだという。恐っ!
そんなの、ヤップで直せるわけないじゃないと思ったら、ちゃんとメカニックが同乗していたそうだ。ということは、調子が悪いのを知ってて飛ばしてたわけだ…なおさらに、恐っ!
グアムをハブ空港に、北西部太平洋を飛んでいるユナイテッド航空に、先月からトラブルが続いている。まず7月11日、ホノルルからグアムに向かっていたボーイング777が、コックピットで電気系統の「焼ける」臭いがひどくなって、なんとミッドウエイに緊急着陸。日ごろ住民が30人くらいしかいない島に、いきなり300人近い乗客が吐き出されて、ホテルどころか休憩する場所も食料も乏しく、大変だったようだ。
(写真はフライトがなくて閑散としている、昼間のヤップ国際空港)
○
United 777 Diverts to Remote Pacific Island After Burning Smell Reported
http://abcnews.go.com/blogs/headlines/2014/07/united-777-diverts-to-midway-island-after-burning-smell-reported/
その数週間後、今度はグアムからホノルルに向かっていたボーイング777が、テイクオフして2時間足らずで引き返してきた。コックピットの窓ガラスがちゃんとシールされてなく、風が吹きこむ音がうるさくて「仕事にならん」とパイロットが判断したとのこと、オイオイ。さらに乗客によると、その機材は搭乗開始ぎりぎりまで、係員らが窓ガラスを直していたそうだ。このフライトは、出戻った次の日もキャンセルされた。
○
Guam passenger: Pilot announces window fix didn't work
http://www.guampdn.com/article/20140806/NEWS01/140806007/Guam-passenger-Pilot-announces-window-fix-didn-t-work
度重なるニアミスを受けて、グアム議会は「空の安全」に関する公聴会を開き、ユナイテッド航空関係者に出席を求めた。
○
United discusses air safety
http://www.guampdn.com/article/20140821/NEWS01/308210004/United-discusses-air-safety
そして…ヤップの今朝ほどの件。午前6時半を過ぎたころ、ようやくそれぞれのホテルに、しかし朝食のミール・バウチャーももらえずチェックインした乗客は、午前9時半には再び空港に戻されていった。その後、「どうなったかな~」と思っていると、お昼の12時になろうというころ、頭上にゴオ~と轟音を立てながら、北東の風に向かって飛んでいく機体が見えた。思わず見上げて、翼から油が漏れていないか確認しようとしたのは、わたしだけではなかったと思う(笑)。
(写真はWikiから拝借)
「ようやく飛んでいったねえ」と、近くにいた、ヤップで働くフィリピン人に話しかけると、
「先々月、わたしがフィリピンに里帰りして戻ってくるときも、翼からの燃料漏れで、マニラで3時間も出発が遅れたのよ」
「えっ、それってマニラ-グアムのフライトよね?たしか機材は737-800?」
「そうよ、今日のフライトと同じ型よ」
「え~~、もしかしたら、まったく同じ機材で、ずっと油漏れが直ってないってこと?もう土/日のフライトを使うのを控えたほうが良いかもね(笑)」
以下はヤップ島に離発着するフライト(全部ユナイテッド航空)のすべて:
<ボーイング737-800>
土曜日(深夜)にヤップ離発着:
グアム>>ヤップ>>パラオ
日曜日(超早朝)にヤップ離発着:
パラオ>>ヤップ>>グアム
<ボーイング737-700>
水曜日(超早朝)にヤップ離発着:
グアム>>ヤップ>>グアム
土/日の移動を避ければ、少なくとも油漏れする737-800機材に乗らなくて済みそうだけれど、それじゃ737-700なら大丈夫?という根拠も…まったく無いです(苦笑)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html