ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

マンタとトラフな午後

ゆるゆるのろのろと北上していた台風11号(Halong)は、ずいぶんと勢力が弱まってからヌッポン接近のようで、よかったですネ。

ところでミツバチの巣箱を守ることで頭がいっぱいになってか、飯山のおじいちゃんまで、こんなこと言いだして唖然なんだけど、米軍がやってるJoint Typhoon Warning Centerの精度なんて、気象庁とこっこいこっこいですよー。それに、都合の悪いデータの改ざん、隠し、ごまかしは、どんな公的機関もやってる世の中、カンタンに信じないように^^
マンタとトラフな午後_a0043520_8185024.jpg

大事なのは、いろんなソースのデータをもとに自分で判断すること。わたしが主に利用するのは、NOAA気象台が出す北西太平洋低緯度地帯の衛星写真ならびに観測データ海上気象予報、それにJoint Typhoon Warning Center気象庁です。

さて前ぶりが長くなったけれど、きのうのゴフヌー・チャネルのマンタ。スノーケリング・ツアーで最後に一匹だけ登場してくれて、ガイドとしてはホ―ッ(笑)。後ろのアジ系はホシカイワリみたい。

まだ台風11号の影響を受けてか、風は北西、お天気は一昨夜通過した小さな低気圧の余波が残っていて曇り空。プカプカ浮いている分には、日差しが強すぎず、ちょうど良かった。
マンタとトラフな午後_a0043520_819132.jpg

いまは大潮直前の、お昼時に潮が大きく引くムズカシイ潮まわりだけれど、午後の上げを待ってドリフトすれば、トラフザメ(Stegostoma fasciatum)が水深18mの海底でお昼寝中。ゲストを水面に置いて、ひとりで深潜りするわけにもいかず、やや距離があったけれど水深12mくらいから撮ったもの。う~トラフ模様が出てないね…。

それはそうと、昨日の記事、イカ天~♪にいただいたLEOさんのコメントへのお答えです。
マンタとトラフな午後_a0043520_8192319.jpg

写りのあまり良くない写真を精査した結果、5匹とも斑点だけしか見られないので、♀と判明。上に掲載したもので、模様がちゃんと見えれば良いのだけれど…。水中写真はコンデジでざっぱに撮ったものを切り取って、色補正して使っているので、いつもボヤ~っとした画像ですみません。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-08-09 09:04 | ヤップの自然・海
<< 洗脳の森 イカ天~♪ >>