ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

しとしとぴっちゃん

晴れたっ!と喜んだのもつかの間、きょうの夕方から、また雨もようになり、ハイビスカスの赤い花もうなだれていた。
a0043520_1954170.jpg

天気予報を見るとヤップの今週末は最悪、 衛星写真でもミクロネシア全域を雲がおおっているけれど、まだ渦はできていない様子。日曜日の講習予定をどうするか、最終判断は明日…にしよう。

ところで、「何よりも嘘が嫌い」な(わたしと同じ)「とある原発の溶融貫通(メルトスルー)」さんの記事によると、福島県沖で、

4年ぶりにマイワシ漁
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7784817.html

が再開されたんだって!
漁協が行った検査の結果、マイワシからは、放射性物質は検出されなかったということで、25日中に地元のスーパーなどで店頭に並ぶほか、26日には東京の市場に出荷される…
こわ~っ!ストロンチウムが骨に蓄積されていることを否定する材料は何もないのに。

こういう漁獲がいずれ缶詰や練り物にもなって、ヤップまで輸出されて来ないとも限らない。みなさん、口に入れるものには、細心の注意を払ってくださいませな。食べて応援=棺おけへ死の行進!

情報を得ようと思えば可能な時代で、少しだけ自分の頭と才覚を働かせて探れば、いくらでもほんとうのことが見えてくるのだから(現にヤップのわたしだってできているし)、不具合が出てきてようやく「○○が知らせてくれなかった」なんて他人のせいにしたって、あとの祭りで、つらいのは自分自身。だから、行動する(生き方を見直す)なら、「今」からね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-07-25 20:50 | No Nukes!
<< トウガラシの花 晴れた~! >>