夕方、Mさんの店にビールを買いに行ったら、きょう上がった魚が、運よく一縄だけ残っていた。
チョメさんとのビール飲みに、アテを何にしようかと迷っていたので、ちょうどよかった!ちなみに魚の名前は、右から反時計まわりで、サザナミハギの色彩変異個体(ボディの黄色いやつ)、ムスジコショウダイ、オオアオノメアラ、クロハギ、イスズミ、5匹で重さは4ポンド、$4.60なり。
ヤップでは男が魚を提供するのが筋だから、女のわたしが魚を持ってくると、一応ブスッとした顔をして見せながらも、いそいそとナイフを取り出して研ぎ始める…わかりやすいなあ>>チョメさん(笑)。
どれを刺身にするか吟味しながら、「これはイトコのSが取ってきた魚に違いない。さっき、やつのボートがMストアのほうへ行くのが見えたから…」と嬉しそうだ。イトコのSが魚を捕る海は、チョメさんの海でもある。やっぱり素性の知れている「オラが海」の魚のほうが、安心みたいだ。結局、サザナミハギとイスズミがまな板の上に乗った。
両方ともウロコがほとんどなかったり小さかったりの魚なので、ていねいに皮をこそいで、そのまま3枚におろし、食べられる内蔵を選り分けて、あとはぶつ切り。チョメさんの手際よい作業を見ながら、わたしは皿と醤油を用意して待つだけだ(笑)。
最後にレモンをさっと絞って全体に振りかけて、ハイ、出来上がり!サザナミハギの肝が大きくて、おいしそう^^(実際に舌がとろけるほど美味だった) レモン汁をかけておくと、ハエが寄りつきにくくなるという。
食べるには、適宜レモンを絞った醤油にディップ。ビールがゴンゴン進む(笑)。皮も小骨もついたままだから、よく噛みしめるほど、味わいが深くなるヤップ式サシミなのだ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html