ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

海水をまけば良いのに?

a0043520_22494185.jpgなんとか断捨離引っ越しも済んでホッとしたものの、日本時代の思い出のダイビング・ログまで捨てちゃったことが心残りだったり…なかなかスッパリとは「捨て」られませぬなあ。おまけに仮住まいは電話線が引けてないので、ネットの使用はすべて店でやる生活になってしまった。晩ご飯を食べに家に戻るのもめいどうなので、ついテキトーなものをお腹に入れながら、毎夜、遅くまで店でパソコンに向かっているのもきついし、生活パターンをなんとかせんとなあ。そういや引っ越し騒ぎ以来、猫の額菜園も放りっぱなしだし(写真は家の近くの木巻きついているパッション・フルーツです)。

ところで日本一元気なじーちゃん、飯山一郎サンが、またぶっ飛んだ記事をアップしてくれた:

畑に大量の塩を撒いたら…
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ii06231

ふむふむ…な~るほど!

いやね、台風で陸が大量の海水で洗われたあとの、植物の再生の仕方がすごいのなんのって、これ、経験的にアッタリマエ~と思っていたんだけど。それに大潮の干潮時に打ちあがった海草(海藻じゃなくてシーグラスのほうね)を、そのまま畑にすき込むと、これがまた良い肥料になるんだわ。

「洗わなくて大丈夫ですか?」

と聞いてきた人もいたけれど、理由なんかぜんぜんわからなかったけれど、洗わないで直接まいて、まったく大丈夫!これに台所生ゴミ乳酸菌漬け肥料があれば、もうな~んの心配もないわけ。

ところで、わざわざ海水から塩を作って畑にまかなくても、適度な量の海水を、直接まいてはどうでしょう?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-06-24 23:19 | 猫の額菜園日記
<< まぐれのグッショット とち狂い? >>