ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

花はどこへ行った?

スキッと晴れた青空の道を、遠方の友人に会いに、ゴトゴト道を走っていたら、
花はどこへ行った?_a0043520_17255976.jpg

はは~ん、これかあ…。

はるか向こうの青い海を背景に、ほこりっぽく乾いた目の前の道は、路肩が大きく掘り進められていた。村の隅々まで、上水道を通すのだそうだ、ふう~ん…。天水と小川の水があるのに、メリケン価値観では『塩素処理』をした毒水のほうが『きれい』だという。完成したら、きっと誰かがコインランドリーを始めるだろうし、それで未処理の下水がどんどこ海の中へ流れこむ…w

友人の住む村には、幸いまだ工事が来ていなかったが、それも時間の問題だ。
道端の石貨はどうするの?

細い水道管を埋めるだけだから、動かさなくても大丈夫だろう?

いやいや、去年はずっとM村でやってるのを見ていたけれど、とんでもない環境破壊で、村の道もガタガタにされてたよ。
花はどこへ行った?_a0043520_17222414.jpg

そして雨のたびに、掘り返された土は溶け流れて海をめざす。あの青い美しい海の中へ。

ぜんぜん関係ないけれど、なぜだかわたしの脳内では Where have all the flowers gone? のリフレインが始まった。「あの うつくしかった しまは どこへ?」 生れてこのかた、行く先々で『開発』と『壊れる地球』を見て生きてきた気がするな…。

パンやらコーヒーやらのささやかな手土産の見返りに、食べきれないほどのフルーツを持たされて、またゴトゴト道を走ってもどってきた。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-06-09 17:55 | ヤップな日々
<< はじまった! 汚れっちまった悲しみに >>