ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

不都合な真実

きょうも「ヤップ版」五月晴れのサワヤカ暑い一日だった。とはいっても、数日前から北東の風がやや回復したので、日陰に入ると快適そのもの、↓カヌーもさくさく↓走ります^^
a0043520_17121614.jpg

ばたばたと仕事が続いていたときには、さら~っと流した記事でお茶をにごしていたけれど、そろそろ気になっていた事柄なぞにも触れておきましょう…。

まずは美味しんぼの「鼻血」バッシングの件。やっぱり作者の雁屋哲さんのこの言葉につきますネ:
私は真実しか書けない。
自己欺瞞は私の一番嫌う物である。
きれい事、耳にあたりの良い言葉を読み、聞きたければ、他のメディアでいくらでも流されている。
今の日本の社会は「自分たちに不都合な真実を嫌い」「心地の良い嘘を求める」空気に包まれている。
「美味しんぼ」が気にいらなければ、そのような「心地の良い」話を読むことをおすすめする。
http://kariyatetsu.com/blog/1685.php
わたしも先月、成田に1泊、東京に6泊、広島に2泊、大阪に5泊と旅をしてきたばかり、旅の終わりころからヤップに戻って数日のあいだ、肺の奥のほうからこみ上げてくるような空咳と、鼻の奥のヒリヒリ感や喉の違和感を経験した。もちろん長旅の疲れや飲み疲れ^^も大いに影響しているだろうけど、どうも風邪ではなさそうだったし、日本の乾燥した空気にあてられたせいだけでもないような気がしている。身体に入った異物を、敏感な体ほど早く押し出そうとする。3年前、福島どころか東京でも、鼻血の出た人はたくさんいたと聞いている。

ちなみに「美味しんぼ」の内容で、「さる筋」がほんとうに隠したかったのは、鼻血じゃなくて↓こっちの部分↓ではないかとも言われている:
a0043520_2048038.jpg

a0043520_20491496.jpg

まして…

4号機からの燃料取り出しはやっぱり大芝居だった!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7669925.html

なんてことも、「さる筋」としては、(ヌッポン国内では)なんとしてでも隠し通さないとねーっ(怒)

そして小保方さんの件、やっぱり理研が再調査を拒否だって!
(なにからなにまで、御身大事、理研=利権大事ってことで)

理研は不利な状況を隠すため再調査を拒否。小保方氏が不正をしたなら理研も不正をした。
http://31634308.at.webry.info/201405/article_7.html

「小保方バッシング」の根は、医療利権地獄の底まで張っていて…、 ノウベル・山中などは、彼を突き動かす医療マフィアの手羽先でしかない。
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7469.html

強引に終止符:何を隠したいのかな?
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ii05091

まあ、そんな世も末な乱世に生きているわけですが…それもまた楽し、ルンルン♪という境地にならないと、つらいのは自分自身です。そして、そういう気分になれる秘訣のひとつが、体の中にたくさんの自家製STAP細胞をつくること、それには↓これ↓です^^
a0043520_2184312.jpg

<玄米豆乳ヨーグルトあらびき茶入り>
suyap式レシピ:
玄米‐大さじ山盛り2杯(テキトー)
黒砂糖‐大さじ山盛り2杯(テキトー)
自然塩‐小さじ1/3(テキトー)
豆乳‐400CC(テキトー)

以上をよく混ぜ混ぜして、室温で半日放置。ドロリとしたら出来上がり。ヤップのように年中暖かいところや日本の夏場には、ドロリとしてきたら冷蔵庫に入れて発酵調整するのも手。食べる分量だけ取り分けて、ベクレていない抹茶(あらびき茶が美味しいです)を小さじ1杯加えて混ぜ混ぜしたのが、上の写真。

上記分量で作った残りが1/3くらいになったところで、黒砂糖大さじ1、塩小さじ1/5、豆乳300CCくらいを加えて混ぜ混ぜして、拡大培養もどきを数回やると、玄米も柔らかくなってポリポリ食べられる。わたしは、3日毎くらいで豆乳を作るたび、ひとつの容器に新しいヨーグルトを仕込み、前回つくった容器を拡大培養するというローテーションでやっている。

ヤップでは良い豆乳が手に入らないので、ついに自家製で作り始めたけれど、日本ではマシな無調整豆乳が手に入りやすいから、あーだこーだ悩む前に、まずやってみてね。そして乳酸菌は生き物だから、やっていくなかで改良を重ねて、それぞれがマイ乳酸菌の環境を作ってあげれば良いのです。楽しいよお!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-05-08 17:29 | No Nukes!
<< 花さき実のり 海の森 >>