ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

もうウミショウブが開花!

4月29日は新月だった。その翌日、島内観光の途上でランチに立ち寄ったビーチで…
もうウミショウブが開花!_a0043520_5143616.jpg

やや汚れた淡雪のようなものが、潮の引き切った海岸に見る見る押し寄せてきた。

わあっ、なに、これー?
もうウミショウブが開花!_a0043520_5151688.jpg

お弁当を食べ終えて、ひとり海岸に降りて行ったゲストの大きな驚きの声!

この現象を見ながら、わたしは「それにしても少し早いんじゃないかな…?」と半信半疑だったけれど、やっぱり、アレだ。

そう、もうウミショウブが開花を始めたのだった。

ウミショウブの開花!
http://suyap.exblog.jp/7271311/
ウミショウブの開花を見た!
http://suyap.exblog.jp/8846068/

ヤップでは例年、7月の大潮が全盛のような気がしていたけれど、ここ西側のビーチでは、もう盛んに開花を始めたようだ。今後の推移を見守っていこう。

本日の記事は、メモメモ的にこれだけです…。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-05-02 05:22 | ヤップの自然・海
<< 日の出とともに出航 再生 >>