ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅

ほんとうに久しぶりのヤップで頑張る日本製品エントリー、まず最初は「番外編」として↓これを↓
番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅_a0043520_2216554.jpg

Hokaido、自然の味…ときただけで、もうこれは日本製じゃないなとわかるけど(だいたいホカイドーって、どこよ?)、それに加えて…虱目魚!えっ?シラミの目をしたサカナのFish Crackersって、いったい何だろう?
番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅_a0043520_2216203.jpg

ひたすら好奇心だけで買ってしまった虱目魚のスナック、中身はフツーに、やや湿気た感じのエビセンもどきの味だった。そして、生産国は案の定、フィリピン。
番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅_a0043520_22163680.jpg

気になる虱目魚とは、サバヒーのことだった。台湾やフィリピンでは重要な養殖魚なのだだと。なあんだ英語ではMilk Fish、そういえば、おそらくヤップにいるフィリピン人が買うのだろうが、冷凍のMilk Fishが売られているのを見たことがある。日本人にとっての鯖みたいなものか?

一方、こっちは正真正銘の日本製、亀田の堅焼煎餅なのだけれど、
番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅_a0043520_2217030.jpg

少し前まで5ドル50セントの値段で売られていて、ちょっと手を出せなかったものが、なななんと、半額以下の2ドルで売られていた。ラッキー!
番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅_a0043520_22172316.jpg

とはいっても、わけもなく半額以下になるわけもなく、理由は↓これです↓
番外編:虱目魚…と期限切れ堅焼煎餅_a0043520_22174356.jpg

まあ、煎餅だし、堅焼きだし…大丈夫だろうと一袋買ってみたら、やっぱり湿気てて…こりゃ堅焼きじゃなく、濡れ煎餅だねと、ひとりで納得しながら、ポリポリと平らげたのだった。

ちょっと円安に振れているせいか、「日本製もどき」とともに、まだ日本製品もいろいろ入ってきてはいるけれど、さて、この状態が、いつまで続きますことやら?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2014-03-24 11:56
<< SEモドキ(笑) ああ海の幸! >>