朝からビュービューと木の葉をゆする風の音。
衛星写真を見ると、ヤップ島のすぐ上、北緯10度線より北の北西太平洋には、右上から左下にサーッと一筆なでたような薄雲が見え、ヤップの南側の赤道上には雲が吹きたまっている。ああ、本格的な貿易風のシーズンに入ったんだなあ。
こんな気圧配置のときは、日本では北西偏西風がビュンビュン吹いて、さぞかし寒いのではないかしら?日中の気温が常時27-28度あるヤップでも、風が強い季節は、体熱が奪われて肌寒く感じるほどだから、夜は掛物にしっかりとくるまって寝ている。
そんな季節の移ろいも、バナナにはさほど関係がない。上写真のバナナも、収穫されたあとの切り株の横から、新しい株が育ってきている。あと半年もすれば、この株にもたわわな房がぶら下がっているだろう。
ふと横を見ると、ブーゲンビリアの花盛り。あれれ、ピンクとオレンジの花が一緒?混ざって新品種ができちゃった…なんてことはないよね、まさか?
気になったので近寄って見ると、やはり別々の株が絡まりあって、こんもりとひとつの木のようになっていただけだった(笑)。
ブーゲンビリアは意外に丈夫な植物で、日本でも戸外に放りっぱなしにした鉢植えが、平気で越冬してたのを見たことがある。また、どんなに風が強くても平気の平左で花をつけるところも、打たれ強さを感じさせる。花言葉は「情熱」「あなたは魅力に満ちている」…「あなたしか見えない」なんていうのもあった。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html