バナナを房ごともらうことがよくある。房ごとというのは、あの何段にもなった房全部のことね。だから、そんなときは、くれた人には申し訳ないけれど、正直言って「うへ~」という気持のほうが先に立つ。どんどん熟れていくバナナを、煮たり焼いたり揚げたり、そしてホットケーキのように生地に練り込んだり…飽きるし(笑)。
つい先日も、どうしても食べきれず、ぐずぐずに崩れかけたバナナを
もう見たくもなくてしばらく冷蔵庫に放り込んでおいたら、なんだかいい匂いがしてきた。「あれっ、これって発酵してる?」
ということは…もしかして、バナナで天然酵母が取れる!?今まで、どうして考えつかなかったのだろう。
さっそく、ぐずぐずバナナの皮を取り除き、容器に入れて、手でさらにぐずぐずぶちゅぶちゅに潰して、米とぎ汁乳酸菌も少し加え、また1日ほど冷蔵していたら、う~ん、いい感じに発酵してきた(上写真右)。それに地粉を加えてサクッと混ぜて(上写真左)、また冷蔵すること1日ちょっとで、低温発酵の中種が出来上がった。
しっかり発酵した中種に、塩と粉をテキトーに混ぜ混ぜして、しっかり捏ねて…もうその段階で、「おっ、これはうまくいくかも!」とうっふっふな感じの、良い匂いと感触だった。一次発酵1時間後(上写真左)と、3時間後(同右)。
そうして十分膨れたパン生地を、わくわくしながら成形して、安もののメリケン版パン焼き器へ。いちおう捏ね捏ね機能もついているのだけれど、どうも満足にできないので、焼き以外はみな手でやっている。
そして…じゃじゃ~ん!
上がパカッと割れて、表面はパリパリ、中はしっとりの、立派なバナナ酵母パンの出来上がり~♪
バナナが酸っぱくなりかけていたところへ、米とぎ汁乳酸菌も加えたので、お味はサンフランシスコのサワー・ドゥ・ブレッドな感じ。バナナ酵母パン作り、これはなんだか、病みつきになりそうだ(笑)。将来は、バナナでビール作りもやってみたいなあ(爆)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html