Mさんの家を訪れたら、ちょうど魚のスープをつくっている最中だった。下準備で何かの葉っぱを手でちぎって入れていたので、「それなあに?」と聞くと、「ガーリック」との答え。
???
これが、その「ガーリック」の正体だった。標準和名は
ニンニクカズラ(
Mansoa alliacea)、熱帯アメリカ原産ノウゼンカズラ科の非耐寒性常緑蔓性小低木で、その花や葉をちぎると、ほんのりとニンニクの香りがするのが、その名の由来。英語でもガーリック・ヴァインという。
今はちょうど花のない時期だけれど、青紫の、先端が5つに分かれたラッパ状の花をつける。
イエローベルのような編みこみやすさと、青系の色がレアさもあってか、よくレイの材料にされるが、その「ニンニク臭さ」を嫌って、レイは使わない人もいる。花の様子は↓こちらのサイト↓でどうぞ:
〇
花図鑑:大蒜蔓(ニンニクカズラ)
http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/11/post-1548.html
ヤップではニンニクの代用としてごく普通に料理に使われているけれど、ネットのどこを漁っても、ニンニクカズラを食用にする話は見つからない。もしかして、これを食べているのは世界でヤップ人だけなのかも?(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html