ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ネズもゴキも…台風も、みんな元気で^^

ほんとうに久しぶりにうっすらとした日ざしで目覚めた!…のに、やはり晴れ間は続かなかった。9月なかばから、ほんとうにカラッと晴れた日がどれだけあっただろう?昨夜も大雨の音に、また家の中に濁流が流れむのではと心配しながら寝についたので、起きるとさっそく、底が浅くなった溝の泥かきをした。

そんなお天気にもかかわらず、我が家のネズ公やゴキどもは、異様に元気(!)に駆け回っている。長雨と一緒で、ある程度はこらえられるけど、う・ざ・い…なあ。

そこで以前はヤップでも売られていたゴキブリ・ホイホイを捜したけれど、やっぱりどこにも無くて、かわりに↓こんなもの↓が見つかった:
ネズもゴキも…台風も、みんな元気で^^_a0043520_1955346.jpg

アースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム、32g(16コ)入り$5.10なり~♪(高っ)

玉ねぎ、ゴマ入りやわらかダンゴ

うっうまそ~~~

(ゴキブリかっ!)

いや…高くなった(輸入)玉ねぎや、ヤップでは手に入らないゴマ入りジャムをゴキにやるなんて…抵抗あるわ~(爆)
ネズもゴキも…台風も、みんな元気で^^_a0043520_1956950.jpg

ホウ酸ダンゴを食べたゴキブリは、巣の中でホウ酸を多く含んだフンをする。
     
そのフンを食べた仲間のゴキブリも次々と死に、巣の中のゴキブリも駆除。
なんだそうだが…上の説明、ぜんぶ日本語!いったいヤップの誰が、この商品がゴキ退治に効くってわかるつーの?

そういうわたしも、B商店の一番上の棚の墨っこで埃をかぶって山積みになってたのを、よく見つけたよなあ。きっと昔のゴキブリホイホイのあの赤い箱、アース製薬のトレード・カラーの赤、あれがあったから見つけ出せたんだろうね。やっぱり商品デザインや、イメージ・カラーは大切なんだなあ。

ところでヤップに大雨を降らせ続けていた雲が、どうやらまた熱低に発達中のようだ。明日あたり、また台風になるかも。ヤップ島のお天気も、もうしばらく、グズつき模様です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-10-08 20:41 | ヤップで頑張る日本製品
<< グルグル石鹸 長脚の美女到来 >>