急速に発達した
台風第18号 (マンニィ)が日本列島に接近中のようだけど、ヤップも雲の南端にかかってきて、きょうはちょっと雨が多いかもしれない。コースからみると、東電フクイチの放射能ダダ漏れタンクやグラグラ4号機が心配だ。
こうしてフクイチからダダ漏れの放射能は北太平洋中にばらまかれるのだけれど、ヤップでは男たちは海に出て魚を取ってなんぼのものなので、「ボート借り上げ」で海の上で長い待ち時間を過ごしている合間に…
なんと入れ食い状態のタテシマフエフキをばかすか釣り上げていた(苦笑)。
場所はリーフの中、水深2~3メートルの砂場にサンゴがぽつぽつあるところ、上げ潮時だったので、透明度はクリスタル・クリア、タコの切り身にそそられてパクっと食いついたタテシマフエフキくんには運の尽きだった。
ボートには氷なんて積んでなかったけれど、ぜ~んぜん問題な~し!チョメさんがごそごそバスケットから取り出した紐を細工して、Jくんが魚の鰓から口にそれを通す。
魚が釣れるたびにこうして紐に通して海に流しておくだけで、何時間でもまったく腐らず保存できる。ボートを走らせるときもそのまま。まるで魚が生きているようだ。まあサメなど食いつくのがいないエリアだってのを知っててやっているのだけれど。
小一時間のあいだに4匹釣り上げ、男どもは満足げ、釣られた魚は恨めしげにのぞきこむわたしを見上げていた。ごめんな。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html