ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

広島原爆の日によせて

ヤップは今日も曇りがちのお天気です。

そしてわが郷里の広島では...
広島原爆の日によせて_a0043520_15552519.jpg

午前8時15分きっかりに黙祷が行われ、いつもどおりの式典が行われたことでせう。
広島市中区の平和記念公園で平和記念式典が開かれ、松井一実・広島市長は平和宣言で、「終生にわたり心身をさいなみ続ける原爆は、非人道兵器の極みであり『絶対悪』だ」と指摘し、政府に核兵器廃絶を目指す国々との連携を求めた。また、安倍晋三首相もあいさつで「核兵器のない世界を実現していく責務がある」と表明し、非核三原則堅持の姿勢を示した。2007年の第1次政権時のあいさつにはあった、「憲法の規定を遵守(じゅんしゅ)」との文言はなかった。(毎日新聞
はっ?原発事故も、終生にわたり心身をさいなみ続けるんですがっ!

(追記)
大手メディアのほとんどは「脱原発に触れず」と強調していて、わたしもそれに引きづられた感があるが、松井市長の「平和宣言」全文をよく読むと、「原発」や「核の平和利用」に直接触れずとも、さりげない工夫がされていた。いわく、
-日本政府が進めているインドとの原子力協定交渉は、良好な経済関係の構築に役立つとしても、核兵器を廃絶する上では障害となりかねません。

-日本政府が国民の暮らしと安全を最優先にした責任あるエネルギー政策を早期に構築し、実行することを強く求めます。
マスゴミによっていかに事実が曲げられるか、わたしも引っかかっちゃったけれど、いい例ですね。(広島市/平和宣言

広島では1945年末までにおよそ14万人が亡くなり殺され、被爆&被曝者の死亡総計は5年後で20万人、現在では40万人を上回っている。「核兵器には反対だけど核の平和利用=原発ならオケーよ」...もう、こんな欺瞞はうんざりだわっ(怒)。
太平洋戦争は避けることができた@ヒロシマ
http://suyap.exblog.jp/4083740
原爆投下のほんとうの理由
http://suyap.exblog.jp/5812030

そして長崎、1945年8月9日...
広島原爆の日によせて_a0043520_1623794.jpg

なんといっても核爆弾のお披露目は、新商品見本市でもありますんで、ウランと原料とした広島のリトルボーイと違い、こちらはプルトニウムを使ってみました~名づけてファットマン、ジャジャ~ン!...で、1945年末までに長崎ではおよそ7万4000人が亡くなり殺され、被爆&被曝者の死亡総計は5年後で14万人、現在までに20万人以上にのぼる(怒)

それに引き続き、朝鮮半島で日本にも少しだけ儲けさせてやったあとの1954年3月1日...
広島原爆の日によせて_a0043520_16261635.jpg

ジャジャジャ~ン!これは世界初の水素爆弾のお披露目でした...(怒怒)

マーシャル諸島のビキニ環礁で行われたこの実験は、多くの住民と近くで操業していた第五福竜丸など多くの漁船員を被曝させ、いまだに多くの人々を「終生にわたり心身をさいなみ続け」ており、当然、もろ風下にあたるヤップ島に住む人々も例外ではなく...(怒怒怒)

その後も懲りずに世界中でガンガン核爆弾見本市をやったあげく、わがニッポン国を核爆弾原料製造所+自爆装置として仕立て上げ...ちなにみ山本太郎サンが公衆の面前で命がけでしゃべり続けているアノ「日米原子力協定」が、ワシントンでこっそり調印されたのは、1955年11月14日、あのビキニの1年半後なのでした...:

日米原子力協定を破棄しなければ、脱原発は出来ない!!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-507.html

ねっ、「ヌッポン原子力村の裏にはアメリカがいる」ってこと、日米原子力協定を読めば、ハッキリわかるでしょ!

そして、ついに2011年3月14日...
広島原爆の日によせて_a0043520_1641287.jpg

うぎゃ~、ついにやっちまったよ~~~(嗚呼)

いまだに東電福島第一原発3号機の大爆発を、核爆発ではないとシラを切る原発村の面々に騙され続けているヒトビトが多いけれど、

核爆発だった!福島第一原発3号機


↑こちら↑をご覧になった気分は、いかがでざんしょ?

そして2013年8月1日、シリアのホムスというところでうは...
広島原爆の日によせて_a0043520_164356.jpg

きた~~~~(深い...ため息)

こっちも米英欧+日が事実をひた隠しにしているせいか、いまだに核爆弾じゃないと声高に騒いでる輩が多いけれど、なんでそういう風に断言できるのかな~、不思議だなあ♪
※もう世界はバッグに入れて小型核爆弾を持ち運べる時代なんですけど...

もうほんとうに、この世はめちゃくちゃになってきました...ヤツラは、どうやら本気のようです、わ~い最終戦争だ~い!日本からも軍隊を出すぞお!手始めは中国なんかじゃないよ、中東だ!

現実の話...ヤップで、のほほんと海に潜ってお魚さんと戯れる生活が、いつまで続けられるのでせうか???

今になってみれば、アッソウさんのあの発言も、シンゾーくんの奇抜な内閣法制局長人事も、密かに、良く練られたプランだったんだな~と感心いたしておりまする...(もう遅いってば)

ナチス=ユダヤを知らない人が多いんですね
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1181.html
松原照子さんの25年前の予言が怖い
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1184.html

上記リンクのフンドシの玉蔵おじさんのご推察に、なにかストンと感じるものを見出せないヒトは...もう勝手にしてください。

わたしはといえば、最近しきりに白州次郎サンの、太平洋戦争突入直前の行動などに思いを馳せたりして...
昭和十五年に次郎は、日米戦争は不可避だが、参戦すれば日本は負けると断じて職を退き、疎開の 準備に入ります。十八年に東京郊外・鶴川に移転してからはもっぱら農業に従事しました。
この白州次郎サンの交友関係が、すっごく濃い方々ばかりだったってのは、広く公然と知れたことでございますが。

はてさて、どうしたものか。せっせと米とぎ汁乳酸菌やら玄米乳酸菌豆乳ヨーグルトをつくって、畑たがやすしかないな...ってことですネ。

原爆キノコ雲の写真は恐ろしいが・・・
http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st08061


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-08-06 17:24 | No Nukes!
<< ヤキバボーイ 豪雨の夜明けに >>