ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

タコとトゲチョウと青い空

峠道から望んだ青い海と空。もし都会に住んでいたなら、「わ~!」と感動する景色だろうけど、それが日常の風景だと、フツーに淡々と眺めてしまってる...。ふと立ち止まって感動するのを忘れちゃ、イカンですね。
タコとトゲチョウと青い空_a0043520_2233319.jpg

ところでニホンでは暑い夏の上に、うっとおしい参議院選が最後の追い込みに入っているようで。あまりにもその(最悪の)結果を聞かされ続けているせいか、今回の選挙をつい一歩も三歩も引いて見ている自分がいるのだけれど、あきらめてはイカンですよ...と、ある日、タコとトゲチョウチョウウオに活を入れられたり(笑)。
タコとトゲチョウと青い空_a0043520_22353343.jpg

東京ではタロウちゃんが熱くがんばってるらしいし...(この暑いさなかでも防弾チョッキを着ているのかな?)

【参院選】 山本太郎が突きつける原発再稼動問題の”核心”たる「日米原子力協定」
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/a886652e7db25c4b73a890f60252cdb3

それにプーチンとオバマも仲良く「共闘」して頑張っているってね。これじゃ多くのヌッポン人が太平の惰眠をこいている間に、世界のほうがアッと変わってしまうかもね~:

プーチンとオバマの共通の敵?
http://grnba.com/iiyama/index.html#st07161
「世界指導者としての自覚」:その証拠
http://grnba.com/iiyama/index.html#st07171

こうしてヌッポンはいつも「外圧」でしか軌道修正できないっていうのは、やっぱり島モンの宿命か...その点はヤップと同じだね?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-16 21:22 | ヤップな日々
<< バナナの味くらべ:ミング・ラン お~いマンタ... >>