ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

マンタの休日には…

先週からヤップのマンタさんは長期休暇に入った模様。リーフの外でプラッと通りかかりを見ることはあるけれど、水路の中のクリーニングステーションにはあまり出てこない。まあ戻ってくるのを、気長に待ちましょう^^
マンタの休日には…_a0043520_19512227.jpg

さて小さな低気圧が抜けたあと、すばらしい青空が広がった昨日、バーティーゴのサメさんたちはいつもよりも大フィーバーしていた。あまりマンタに恵まれなかった今回のゲストも、最後に30匹以上のオグロメジロザメやツマグロに囲まれて、少しは気が晴れていただけたかしら...
マンタの休日には…_a0043520_19532784.jpg

どういう加減か、マンタだけでなく全般的に魚影が薄いこのごろだけど、ウミウシ系はチラホラそこそこにいて、とくに餌の↑ミドリトウメイボヤ↑がまた増えてきたので、
マンタの休日には…_a0043520_19554327.jpg

トサカリュウグウウミウシがもどってきた!

こういう小さい系も好きなダイバーなら、マンタさんがお留守のヤップでも、楽しんでいただけるのだけどね...(ため息)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-06-29 19:56 | ヤップの自然・海
<< ヤップの開発屋ETGの問題が、... アイスクリーム・ア・ラ・カルト >>