ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

南高北低

ヤップの西、フィリピンの東海上でまた台風発生、今度は台風4号 (リーピ)だそうだ。その産みの苦しみのおかげで、ヤップも先週末から雨がちなお天気が続いており、カラッと晴れて穏やかな南の海を期待して来られたダイバーには、ちと悲しい状況なのだが...。

それでも、ちょこっと晴れ間が出て安定しそうだった一昨日、サッと南のポイントに行ってみたら、
a0043520_731460.jpg

嵐一過で砂が巻き上がってやや白濁はしていたものの、ヤップ・カバーンズの小さな穴めぐりも十分楽しめたのだけど、やけにぬるいな...と水温を見たら、なんと29度!道理でサカナの出が少ないはずだな...。

前日までは一番静かな北西側で潜っていて、そちらは平均的に28度、たまに下がって27度だったから、どうして急に水温が上がったんだろう...と、きのうまた北西側に戻って潜ると、やはり27~28度。
a0043520_7653.jpg

また一日中雨がちで、ボートの上ではガタガタ震えながら、修行僧のように黙々と潜り続けるゲストとガイド(笑)。それにしても、やっぱり水温が低めのほうがサカナの出が良いのだね。ナンヨウツバメウオも嬉しそうに寄ってきた。
a0043520_762950.jpg

定番のサメさんやバラクーダに加えて、美味しそうなツムブリも何度も通りがかり、おもわず水中で、しょうゆショウユ、わさびワサビ!と叫んでいるのは、わたしだけ?
a0043520_764142.jpg

1日3ダイブのノルマ(!)を終えて帰途に着くころになって、ようやくうっすらと日が差してきたと思いきや、桟橋に戻るとまたザーッと一雨くるという、なかなかスッキリしないお天気です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-06-20 07:20 | ヤップの自然・海
<< 天気晴朗なれど魚影薄し... 第3回ホームカミング・デイ(パ... >>