アミメチョウチョウウオA:ねえねえ、さっきの
JAMSTECの発表のこと聞いた?
アミメチョウチョウウオB:なによ、そんなにあわてて?JAMSTECといえば、あの
「しんかい6500」をもっている
海洋研究開発機構のことだよね。海オタのsuyapも、若いころに追浜まで「
しんかい2000」を見に行ったっていうし、1990年代の中ごろに
「しんかい6500の母船「
よこすか」が初めてのヤップ海溝調査でヤップに入港したときなんか、子供と一緒になって見学に行って、プラモデルもらって喜んでたっけ(笑)。それにパイロットのお兄さんたちが歩いている姿を見かけただけで、キャーキャー言ってたよ。あいつ、けっこうミーハーなんだよね、海モノだけにはさ。
ハマサンゴ:そんな昔話はいいから...それで、なに、
JAMSTECがどんな発表をしたって?
アミメチョウチョウウオA:まずは、きょう(5月29日)出された
プレスリリースを見てよ:
〇
日本海溝海底における震災4か月後の環境撹乱状況
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20130529/
アンナウミウシ:わ~、東北地震の震源から約110キロ東方(宮城県沖)の日本海溝7000mの海底で、原発事故由来のセシウム134を検出だって!
原発事故に由来するセシウム134が短期間のうちに深海底に達し、その移送が植物プランクトンのブルーミングと、それによって生じたマリンスノーによって説明されたことは、今後、海洋への放射性核種の輸送過程や放出量を推定する上で極めて重要な基盤情報となります
ちょ、ちょっと、この調査が行われたのは、え~!震災から4ヶ月後???
クロヒラアジ:だからオレが何度も言っているだろう、海の中も、陸の空気も、み~んな繋がってるんだって!それにしても、震災後4ヶ月で、マリンスノーが7000mの深海に堆積してただなんて、驚いたな。
アミメチョウチョウウオB:あたしたちのところにも迫ってるわね。海流に乗って表層・中層を「かたまり」で...しかも、まだら状に...。放射性物質は「見えない」し、それが生物の体内に入って濃縮されてもわかんないし...。
クロヒラアジ:なあに、現実を認めて覚悟を決めるのさ。ただし、それは「放射能は安全」なんていう現実逃避の騙しを信じるってことじゃないぞ。事実はちゃんと伝え、それを受け入れて初めて、その対策が練られるってもんさ。
ハマサンゴ:それで、がんがん醗酵生活を宣伝・実践することに意味ありってこったな。
〇
きのこ組天然酵母道場
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-1065.html
一同:そうよ、そうだ、わたしたちは少なくとも、事実を探ろうとしている。これが大事だね。
クロヒラアジ:それにしても、外部被曝と内部被曝の違いを、いまだに認識できてないのがニンゲン界には多いよな。いっちょまえにインテリぶってるやつらがけっこうひどい(苦笑)。ヒロシマやナガサキでバタバタ病気になった人たちの多くが、実は水や空気、食べ物を通して内部被曝した結果だったってこと、それは調査で証明もされているってことが、ま~ったく世間に知れてないし。また、そんな状況でも生き抜いた人たちの違いはどうだったかってことも見えているのに。
ハマサンゴ:ひとりひとりが生老病死としっかり向き合って生きることが大事なのにな。生老病死は他人事じゃない、きわめて個人的な、そしてひとりひとりに必ず起きることなんだが、医者や坊主や政治家にまかせ過ぎ(笑)。
アミメチョウチョウウオA+B:そうね、だから
きのこちゃんの天然酵母道場でも参考にして生活をみなおして、菌たちとのハッピー・ライフを取り戻せば、もっと見えてくる世界がニンゲン界にもあるよね。
ハマサンゴ:それにしてもなんだな、オレたち、海の中のもんは、陸上の連中より少しはマシかもと考えていたが、いや、海の自浄能力も...陸上次第だしなあ。まあ、ここはひとつ、しっかり性根入れて生きのびんと!だな。
(追記 by suyap)
おーい、海中のみんな~!
rkのおじさんは、今回の
JAMSTECの発表を、↓こんなふう↓に見てるんだよ...^^
日本海溝に核爆弾を植え込んで爆発させて起こした311人工地震ゆえ、海溝海底で放射性物質が見つかって当たり前である。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201305/article_240.html
たしかに
あそこは、あの
悪名高い地球深部探査船「ちきゅう」も動かしているところだし...。それにマリンスノーが4ヶ月で7000メートルの海底に達するってのもホント?って感じで、またそれをどうして今ごろになって発表するのよ?...と思っていたら、震災の半年後に、すでにこういう記事を書いている人がおられただね:
〇
11/21 JAMSTECのシンポジウム(海底土の汚染と海水の汚染の関係について その3)
http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-485.html
これらの情報をどう読み取るかは自由だけど、陸の上も海の中も、かなりのレベルでベクレていっているということは、はっきりと認識いたしませう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html