5月の大潮後の海は、午後にず~んと遠のくから、陸から見ても、広い範囲でマングローブの根っこまで丸だしになる。
泥地の下からはゴカイやらがプクプクと潮を吹き上げてきたり、泥の上ではシオマネキがさかんに腕を降ってたり、ミナミトビハゼがぴょんぴょん飛びはねてたり...みんな束の間の「空気」を楽しんでる感じ?
こうなったらもう、ボートもイカダも動きまっせ~んから^^
だんだんと潮が上げてくるのを、のんびりビールでも飲みながら眺めて...♪
...いたかったけれど、そんな時間はあいにく持てず(とほほ)。こんなときに海辺でまったりしていると、ひたひたと上げてくる潮の音が、ほんとうに聞こえてくるんだけどな。
それにしてもマングローブってほんとうに強い植物だ。根っこまで干上がろうとも、葉っぱまで潮に漬かろうとも、それが日に2回も繰り返されても、まったく平気の平左。たまたま実がストンと落ちて刺さったところから、しっかり根を張っていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html