ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

こりゃないでしょ、エキサイトさん!

本日も朝の9時をまわった頃から、またADSLの調子が悪くなり、ついにまったく繋がらなくなってしまったので、ただいまWiFiに切り替えて接続中。先週末のようにほぼ全面的にダウンするまえに、この記事を急いでアップしておこう…

エキサイト・ブログの更新や手入れのためにログインしようとすると、自動的にエキサイトのトップ画面が出てくるようになっている。するとログインを待つ間に、目はザーッとニュース欄を追い、興味を引くタイトルやニュースをついクリックしてしまう。昨今のメディアで使われる日本語がどんどん劣化していることは事実で嘆かわしい限りだけれど、最近、このエキサイト・ニュースでびっくりするような文言を立て続けに目にした。

たとえば数日前に見たこのタイトルに目がパチクリ!

中学のいじめ提訴 パキ国籍少年ら

「パキ国籍少年」て…なに?とクリックすると、なんと「パキスタン国籍の少年」のことだった。そりゃないでしょっ!とは思っても、わたしはこのとき何も行動しなかったけれど、つかさ組!さんが、ちゃんと記事で問題提起してくださった:

『中学校でのいじめで重傷と提訴 パキスタン国籍の少年ら』/ エキサイト報道
http://tukasagumi.exblog.jp/20473177/

それで今度はわたしの番!っていうわけでもないけれど、今朝、ADSLがダウンする直前に見たこれ:
こりゃないでしょ、エキサイトさん!_a0043520_1242183.jpg

え~っ、オクラホマに今度はハリケーン!?ついこのあいだ、ものすごい竜巻に襲われたのに…?とびっくりして読みにいくと…
アメリカの南中部に位置するオクラホマ州を襲った非常に強力な台風は死傷者を出すなど被害は深刻なものとなったという。
タイトルはハリケーン、記事中は台風…で、実際は竜巻。ったく、この記事を書いた「猫またぎ」なる人物は、hurricaneとtyphoonとtornadoの違いも知らんのかっ…という以前に、ニュースも読んどらんのかっ!だよね、人騒がせな(怒)

わたしがエキサイト・ニュースで見たこの記事は、実際は日刊テラフォーとかいうサイトから配信されたもののようだけど…それにしてもね>エキサイトさん(ため息)

(↓こっちが元記事↓)
【YouTube】全米が号泣、ハリケーン被害を耐え抜いて愛犬(?)と感動の再会
http://www.terrafor.net/news_pTWgn5j7n8.html

そしてテラフォーの記事の元になったYouTubeの動画を念のために確かめたら、やっぱり…というか当然だけど、ちゃんとtornadoと言ってて、hurricaneともtyphoonとも言ってないよ。

http://www.youtube.com/watch?v=BUc1ZgXiQGs



なぜだか最近、「〇〇関係の記事を書ける人募集、1000文字くらいで1本につき千円」というような勧誘メイルを、よく受け取るようになった。「記事1本千円は安すぎじゃね?」とは思いつつ、将来なにか小遣い稼ぎができるかも?という甘い夢も描いて、まだ受信をブロックはしていないのだけれど、日本のメディアに上がる記事の多くが、こうして安価に集めたモノ書きの下請けで成り立っているから、意味不明なトンデモ文章の洪水になっているんだろうね。いやはや…(絶句)

…と、今回も書き逃げ~^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-05-25 13:35 | 番外
<< 花を愛でつつ、ため息ばかり... おかしな話だにゃ >>