今週はガンガンに早朝モード、早起きして満潮直前のミル・チャネルはマンタリッジに到着すると、お約束の「水族館」が待っていた。
まずはギンガメアジの大群にごあいさつ...というか、彼らにとってはごめいわく...かもしれないけれど(笑)、うまく潮の動きにあわせて囲いこむと、ほんとうに「銀河」のように流れてくれる。ところでサカナの名前に「ギンガ」を冠したのって、多いよね(魚類学者さんはロマンチスト?)
大群が流れたあとにはハグレも出るし、また次の移動先を偵察してるそぶりの「若いもん」も現れる上のの2匹はそういう任務を負ったお兄さんたちかもしれない。目の前をスススーッと通られると、不謹慎にもお腹がグーっと鳴る。朝、軽くしか食べてこなかったし...(爆
そんなわたしの空腹感をあざ笑うように、わざと目の前をちょろちょろするカスミアジ。英名ではブルーフィン・トレバリーと呼ばれるとおり、ほんとうにヒレのブルーが際立っている。こいつの刺身はけっこうイケます。そうそう魚名に「カスミ」ってのも多いんだわ。
そうこうするうちに、チョウチョウコショウダイがホンソメワケベラに身体を掃除してもらっているところに行きあった。こんな朝早くから床屋とは、なんとも優雅な生活で...(笑)。このお方の身は少々固めだけれど、ココナッツ・ミルクと煮込んだスープは絶品です。
おっと...目の前を高速で通り過ぎたのは、クロヒラアジの若造かな?う~ん、サシミ!サシミ!と、喉の奥を鳴らしていると、大きいのがドーンと通りすぎていった!
これぞサシミの王者、イソマグロ~~~!(笑)。イソマグロなんてニホンではほとんど市場に出ないらしいけど、こちらでは、どんなサカナでも上がれば立派な食用魚、イソンボ(イソマグロ)もサシミ、揚げ物、BBQ、なんでも来いです^^
...こんなことを考えながら潜ってるって、やっぱり不謹慎デスカ?(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html