ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

オンドリさんの警告

a0043520_185795.jpg桟橋前のゴムの木の上で卵を抱えているシロアジサシのことが気になって、毎日、日に何度も見上げているのだけれど、いまだに雛がかえった様子がない。けさは仲良くつがいでいるところが見られてラッキーと思ったら、なぜだかお尻ばっかり向けられちゃうし...(苦笑)

コッケコッコ~~~!

うわ~~っ、びっくりしたー、あんた、そんなとこにいたの?

a0043520_18592582.jpgゴムの木の上のほうばかり見上げていたわたしの足元には、マリーナ・レストランのヤップ人コックさんがペットにしている雄鶏がつながれていた。

このオンドリは食べるためじゃなくて、純然たるペットとして飼われている。夜明け前にジャングルに入って捕まえてきた野鶏を慣らしてペットとして連れ歩くのは、ヤップの男の子の間ではふつうに見られることだが、このコックさんのように、30を超えたオッサンになってもやっている人は、ちょっと珍しい(笑)。

オンドリ:まあそう言うなよ、suyap、あの人はオイラにとても良くしてくれてるんだから。ところで、おまえの生まれ島の、あのアベッチとかいうやつはなんだい?あのどーしよーもないと言われていた民主党ですら、2030年代には原発ゼロにすると言っておったのを、見直す=原発やめないと言いかえたかと思ったら、今度はキロ当たり500ベクレルを超える田の作付け・出荷を認めたそうじゃないか。こうやって、なしくずし的にベクレ食品が日本中に撒き散らされるんだよな。
a0043520_190565.jpg

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201204/3.html

オンドリ:世界中からブーイングをくらって、ようやく上のチャート(右)のように、少しは改善されたかと思っていたら、また逆戻り(左)だな。

わたし:あら、最近のニホンのことを、よく知っているわね。

オンドリ:あたりめえだろ、飼い主さまがくれるオイラの食べ物は主にコプラだけど、たまにあの人が食べる米も分けてくれるから。まあヤップの米は主にカリフォルニアだけどよ。suyapはニホンから来たウドンなんかも買って食っているんだろ?
a0043520_190374.jpg

http://kingo999.web.fc2.com/kome.html

わたし:そうだね...気持わるいよね。日本で生産された食品をボイコットできる国は良いけれど、ミクロネシアのように、まだ日本の援助に依存している国は言いなりだから。このままでは、こっちも日本の放射能汚染物質のゴミ捨て場みたいになりかねないわ。3.11以降に来た日本からの中古車にも、けっこうヤバイのが混じっていると思うよ。それにしてもきのこちゃんの記事は、いつもスッキリと鋭いね:

米の安全基準値 2000⇒500⇒100⇒500へby自民党
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-4045.html

a0043520_1911244.jpgオンドリ:そういや、中国の大気汚染がどーたらこーたら、いきなり大騒ぎしはじめたようだが、ちょっとおかしいとは思わんか?

あの国の大気汚染をはじめとする大公害は、いまに始まったことじゃない。それにsuyapの生まれ故郷でも、偏西風が強まる今頃の季節には、大陸から飛んでくる黄砂のせいで大気が黄ばむというのは、経験していただろうが。

わたし:そうそう、外に干した洗濯物も黄ばんだりしてね。でも、あのころは中国はまだ産業が発達していなかったから、今のように騒がれていなかったけれど。

オンドリ:ちょっとこのチャートを見てみれや。
a0043520_190643.jpg

これは参議院のサイトにあったレポートから引っ張ってきたものだ:

中国の環境問題とこれからの日中環境協力
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2008pdf/20080905035.pdf

こっちにも同じようなデータが載っておる:

日本の公害防止設備投資額と汚染濃度との相関分析から見た中国の現段階
http://kiyou.uhe.ac.jp/JHESE3_3.pdf

オンドリ:なっ、両方のデータ(グラフ)が示すように、日本の1960年代後半から1970年代前半の大気汚染状況と、今の中国の大気汚染状況は、ピタッと重なるわけよ。それに大気汚染というと、ひと昔前なら、ピーピーエムだの光化学スモッグだのとマスゴミは騒いでおったが、最近ではいきなりPM2.5だってよ、なに?午後2時半かって?寝ぼけたこと言うんじゃないよ:

粒子状物質
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%92%E5%AD%90%E7%8A%B6%E7%89%A9%E8%B3%AA

SPM,PM2.5,PM10,…,さまざまな粒子状物質
http://www.nies.go.jp/kanko/news/20/20-5/20-5-05.html

オンドリ:これでわかっただろ?午後2時半...じゃなかったPM2.5というのは、1990年代後半から大気汚染の指標とされ始めた単位なのさ。だから上のデータが示すように、現在の中国の汚染状況にピッタリとかぶる日本の1960年代後半から1970年代前半にも、当然、同じことが起きていたはず。大気汚染だけに限っても、四日市や川崎、東京など、あちこちで大きな裁判になって、ようやく国や自治体が動きだしたんだ。

日本の公害年表
http://www8.plala.or.jp/kawakiyo/kiyo9_02_06.htm

わたし:やっぱり、そういうことだったのね。3.11からそろそろ2年目を迎えるけれど、もう数え切れないくらいの呼吸器不全、免疫力低下による体調不良やさまざまな失調が、日本全国で起きているし、医療関係者だけじゃなく、そういう実態を知っている人は知っているし、気づいている人は気づいているのよ、何が原因でこんなに病気の人が激増しているかってことを!(怒)

オンドリ:そこへもってきて、アベッチ+自民党は基準を緩めてベクレ食品をばらまこうってんだから、いろんなゴマカシ策を、これからもバンバンと出してくるだろうな。なんたってヤツラにゃ、メディア操作に長けておるセコセコしたヤツがおるからなあ...。

わたし:もう政府も他人もあてにできないわね。自分の健康と命は自分で守る、これをひとりひとりがしっかりと覚悟して生きていかなきゃ、政府に殺される。意地でも生き抜いてやる!という強い意志が必要ね。

a0043520_1912657.jpg発酵マニアの天然工房
価格:1260円 (税込)
出版:三五館
カテゴリ:単行本(ソフトカバー)
ページ:157頁
JAN:9784883205530

このまえも、ある人にヤップからアマゾンできのこちゃんの本をプレゼントしてあげたら、さっそく米とぎ汁乳酸菌を作り始めたって、いろんな質問をメイルで寄こすようになった(笑)。

免疫力とプロテクト乳酸菌の関係
http://health.suntory.co.jp/protect/meneki01/index.html

きのこちゃん:じーちゃんと小児科医の「乳酸菌猥談」 
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3974.html
ピンときて、そく実践してみる人 >> 生き残り組♪ しっかり丈夫な子孫を残しましょう!

フウンと思ったけど、実践してみない人 >> 体調くずしたとき気づくだろうけど、手遅れ...じゃないことを祈る。

どんな良い情報に接しても、ピンともフウンともこない人 >> どうぞ心置きなく淘汰されてください。
オンドリ:悲しいこったが、近い将来、人々の運命はこういう具合にハッキリと分かれてしまうだろうな。だが、今現在どんなに「被曝」しておろうとも、心がけと実践次第で、いかような将来を選ぶのも、今の「アンタ」なんだよ!だから、ちっとも悲観するこたあないぞ。ただし、「気づき>実践」を決めたあとの被曝量は、極力低くしろよ!

コッケコッコ~~~! わかっとんかあ~~~、くそっ日本政府め、このアホんだらが!(怒)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-02-01 20:30 | No Nukes!
<< 空き袋バスケ大流行 ヤップ的貸し借りの清算方法 >>