ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

痩せてても良い、たくましく育って!

11月に入るのを待ち構えていたように、北東からの貿易風が強まってきた。今年はほぼ7月~10月いっぱい、ものすごく雨が多かったので、もしかしたら11月以降は風の強い乾期になるかもという予測はしていたのだけれど、どうやらそれが大当たりになりそうな気配だ...?
痩せてても良い、たくましく育って!_a0043520_14491250.jpg

さてわが猫の額菜園でも、そろそろ次の作物につなげていきたいのだが、なんたって瓢箪から駒じゃないカボチャの生命力があまりにも旺盛だったので、なかなか後がたいへんだ。とりあえずササゲさんを植えてみたけれど、やけに痩せっぽちだ(笑)。5個のカボチャの実を育て上げるために、土の養分がどれだけ吸い上げられたことか。それでも人工肥料はぜったいに入れないから、落ち葉と台所の生ゴミ+乳酸菌で、コツコツじわじわ土づくりをしていくつもり^^

ところでそのカボチャどん、まだ畑の片隅で生きておいでです。

痩せてても良い、たくましく育って!_a0043520_14482154.jpg痩せてても良い、たくましく育って!_a0043520_1448768.jpg
なんとなく全部をひっこ抜いてしまうのが不憫でね。まだツル先をちょぼちょぼと収穫させてもらえるし...。

そのまわりで枯れ枯れになっているのが、ヤムイモさん(上写真右)だ。いよいよ、ほとんどの葉が枯れしおれてきたけれど、G嬢によると収穫は「まだまだまだ~!」らしい。よく根元を見ると、まだ少し緑色が残っているし、この枯れ枯れの葉や茎が、みなしおれ落ちて消えるまで、掘っちゃだめなのだそうだ。う~ん、待ち遠しいな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-11-04 15:06 | 猫の額菜園日記
<< ミクロネシア銀行のATMが本格稼動 ヤップのバナナ・バラエティ:ラグタン >>