ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

キノコ山

わが家のノニの木の根元、たっぷりと雨水を含んだ枯れ葉の上に、キノコが生えていた。
キノコ山_a0043520_23522618.jpg

背丈は10センチちょっと、パッと見て「おいしそう...」と思ったけれど、もちろん食べる勇気はない。調べてみると、どうやらツルタケ(Amanita voginataのようだった。そして、これがほんとうにツルタケだったら、
風味に癖がなく良いだしが出るが、生食すると中毒する
んだそうだ。へええ~~~!やっぱり食べることもできるんだ...。でもまだ食べてみる気にはなれない。

ふと、もっと下のほうに目をやると、払った枯れ枝のうえにサルノコシカケに似たキノコが!
キノコ山_a0043520_23525352.jpg

この薄めのサルノコシカケ(もどき)は、ヤップではとてもポピュラーなキノコだけれど、まだ種名がハッキリわからないので「もどき」。これを煎じて飲んだら身体に良いとかあればいいな。

この「もどき」がくっついていた腐りかけた枯れ枝をよく見てみると、あれれっ?
キノコ山_a0043520_2353515.jpg

土くれがくっついているんだとばかり思っていたのに、触るとなんだか弾力のあるキノコっぽい感触がする。試しに少しはがしてみると、乾いたコルクのような下地が出てきた。これってキノコ?それとも...地ゴケ(地衣類)?早速ネットを漁った結果、ヤスデゴケモドキ(Phylliscum japonicumというのに似ているようだけれど、種名がjaponicumってのは...ニホン固有種かも?だから、これも「もどき」ってことで、ヤスデゴケモドキの「もどき」(苦笑)。

いや~キノコの世界も奥が深いですなあ^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-10-24 00:13 | ヤップの自然・陸
<< 追記あり:〇〇さんが転んだ! ウリハムシの... >>