ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

明暗

a0043520_5155321.jpgまだ台風21号と22号の影響で西側のリーフにはうねりが押し寄せているが、三日月のきょうは早朝の干満差も大きいので、ちょっと期待できるかな...と早起きダイビングの準備中。

ところで昨夜ひろったふたつのニュースになにか「明暗」を感じたのでメモしておく。いずれも原発関連だ。

ひとつは東京電力女性社員殺害事件に関して、被害者の爪から採取されたDNAが現場や被害者体内から検出された「第三者」のDNAと一致したと東京高等検察局が認め、この6月に再審請求が認められて釈放されたゴビンダ・プラサド・マイナリさんの無罪を検討とのこと。う~ん、東電も「弱って」るし(笑)、事件に直接関係したと思われる者も要職を去ったし...!?ようやくケンサツもこういう動きになってきたのかもと感じるのは穿ち過ぎ?

a0043520_51542100.jpgもうひとつは、現職時代に福島第一原子力発電所の危険性を訴えていた佐藤栄佐久元福島県知事のでっち上げ汚職事件裁判で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は検察、弁護側双方の上告を棄却する決定をしたというもの。原発万歳!東電+原子力村ズブズブの現職知事+闇勢力がまだ力を持っている状態で、さすがに差し戻しはできなかったんだね...というのも穿ち過ぎ?

そういや滋賀県知事が大飯原発の再稼動を認めたとかなんたらという記事もどっかで目にしたような...「政治家」になると、みなさん、よく転んでくれますなあ(軽蔑)。

ところで現在、転ばない政治家、国民の生活が第一党の小沢一郎さん一行はドイツの脱原発を視察中。無事な帰国を待ってま~す!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-10-17 05:42 | No Nukes!
<< 日本からの輸入食品 こんな日はうつむいて >>