ヤップの北にいる2つの台風のおかげで、北~西のリーフはまだ大きなうねりがとれない。
外海の波が高くなる少し前から、なぜかマンタがダイバーの前から姿を消すということは、経験的にわかっている。それとなくゲストに伝えようとするのだけれど、外海に出れないとなれば、やはりマンタの場所に行ってみましょうか...とならざるを得ず、待って待って待って~~~の長い時間が始まる。
きのうも各サービスのダイバーたちが全員集合して「待って」いたのだけれど、やはりマンタは出なかった。そのかわり、ちょっと珍しいものを見たので、わたし的にはうっふっふなだが...。ジャジャ~ン、体長10センチはあるかと思えるトサカイボウミウシ(
Phyllidiopsis shireenae)(写真上)。
そして↓こちら↓は...
なにが起きようとせっせと触覚を動かしてお掃除しているイソギンチャクカクレエビさん。
いつも胸はって上を向いて生きてばかりじゃつらいから、たまには(いやもっと頻繁に)背を丸めてうつむくと、意外にラッキーなこともあるんだよ♪...なんて、ぜんぜん関係ないこと考えながら、残りの時間は待って待って待って~~~してました^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html