ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

イシナマコのぼやき

本日お昼ころに、違うパソコンで写真だけ載せ、上記のタイトルをつけて「非公開」でアップしたつもりが、しばらく「公開」されていたようだ。それをたまたま見てしまったひと、ゴメンナサイ。
a0043520_11464768.jpg

仕事用を含めてパソコンは3台持っているが、そのうちWin7搭載のノート・パソコンは「旅先専用」で、ふだんは店と家(SH)に一台ずつ置いているデスクトップを使っている。その一方のDVDライターが壊れたので、新しいものを取り付けるついでに、他のパーツも少し追加したり、長年の懸案だったWinXP-SP3へのアップグレード(今頃!)をしたりして、スイスイと動くようになったほうをわたし用のメイン機に、のろいほう(笑)を主にG嬢の仕事用+みんなのPCに交換しよう!と思い立ち、数日前に張り切って作業を始めたのだけれど…。

ひとつは2005年、もうひとつは2008年に購入した、両機ともに手作りのパソコンで、OSはWinXP英語バージョン。それをわたしが快適に使うためには日本語がスイスイ走ってくれなきゃ困るし、わたし以外の者が使うためにはアプリケーションは英語じゃないと困る。しかしわたしにはSEの知識や技術がほとんどなく、これらを組み立ててくれた人はこの世を去ってしまった(悲)。やはりサービス会社に頼もうかと見積もりを取ってみたけれど、よく知らないSEにパソコン触られるのはどうも気が進まず…それに日英語の作動環境を整えるのは、結局わたし自身なのだしと思い直して、自分でやってみることにしたわけだ。

まずSP3の入手だが、マイクロソフトのサイトからのフリーダウンロードは、ヤップのようなネット環境では重すぎて現実的ではない。それが今までアップグレードもせずに放っていた原因だけれど、幸い、今回は親切なアメリカ人PCマニアからコピーをもらうことができた。それでは作業にかかる前に、え~と、すべてのファイルがちゃんとバックアップされていることを確認して…っと。

ドキドキ!しながらPCの箱を開け、まずDVDを取替えて、ドキドキ!しながら電源を入れると…あれ~~~新しいDVDライター入れたらUSBが動かなくなった…今までちゃんと動いていたのにどうして?え~いママよ(また?)と、マザーボードに差し込むDVDとUSBの赤くて細いコード(笑)をあちこち差し替えていたら、あれっ、動いた!ほっ(笑)。さ~て、どっちみちOSを最初から再インストールするんだから、少しでも軽くサクサク動かすために、じゃまっけなアプリやファイルはどんどん消しちゃおう、今はやりの断舎利でPC大掃除♪ それにしても…チッチッチ、ああ遅~いなあ、チッチッチ…おお、ついにSP3にアップグレード成功!

次はそれぞれのマシンに必要なアプリやファイルをインストールして…おやっ?どうして両機ともオーディオ・ドライバーを認識しないの?AVG(ウイルス・ソフト)もへそを曲げているし、え~Adobeさん、あなたまで…あれも動かない、これもだめ…ひぇ~余計なものはイラネ~と、どんどんファイルを消しているうちに、両方のマシンがガタガタになってしまった~!

パソコンに強い人にはまったく笑い話だろうし、それに「なんでいまどきXP?」と思われるだろうけど、頼んでないことまで勝手にやらかし、居場所がバレバレになってしまうWin7って、どうしても好きになれないし、それに、この手作りマシーンたちは、まだまだイケますし。わたしが必要とする仕事量くらいなら、これからもず~っとXPを使い続けてやるわ、キリッ!(笑)

てなわけで、ようやくメイン機がさくさく動いて、ネットもできるようになりました…まだ音は出ないけどね(爆

ところで本日のタイトルとナマコ…いったい記事とどういう関係が…って?

たはは…写真はおとといの海洋実習中に、すぐそばで元気に立ち上がって放精を始めたイシナマコ君です。ハイ、ぼやいているのは…イシナマコじゃなくて…わたしなのでありました^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-09-13 16:41
<< 戦略って大事だね 11年目の9.11‐裸の王様を... >>