ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

11年目の9.11‐裸の王様を見破ろう

ヤップ島の上をおおっていた雲が西に去り、早朝まで残っていた雨も止んで、午前7時過ぎには青空が見えてきた。風は南西にまわったので、きょうの講習(海洋実習)にはバッチリのコンディションだ。
11年目の9.11‐裸の王様を見破ろう_a0043520_7143596.jpg

そんな天候チェックをしながら、出勤前にちょこっとブログをと思って日付を見たら、なんと今日は9.11…う~ん、あれから11年も経ったのだね。

おまけに今年の9.11は火曜日、11年前の「あの日」と同じだ。正確には、事件が起きた時間帯はヤップではすでに9月12日の水曜日になっており、海に出ていたわたしがそれを知ったのは、夕方、店に戻ったあと。当時はまだあった水曜日午後のフライトに乗れなくなったゲストからの話が、第一報であった。

興奮しておられるゲストから話を聞いても、コンチネンタル航空のフライト・キャンセルとニューヨークのツインタワーがどうして関係するのか、最初はチンプンカンプンだった。当時はまだ電話回線接続の遅いインターネットしかなかったから、世界中に配信された「あの動く画」を見たのは、一ヶ月後。それが逆に良かったのかもしれない。

この世は陰謀だらけだが、大きな権力の絡んだ陰謀の真相は、永遠に表に出ることはない。だからといって追求するのを止めてはいけない。わたしの場合は、9.11でほんとうは何が起きたのかを考えはじめたことによって、それまで目をおおっていた鱗がポロポロとはがれ落ちてきた。この世界を動かしているものの実相に、ようやく目覚めはじめたってことだね。

過去を含めて、この11年間に世界で起きたことを、振り返って考える時間を持つ日にしたい。ヤップの若者3人も命を落としたアフガニスタン・イラク戦争、あちこちで起きた不思議な「カラー革命」、ガタつく世界経済、日本では2005年9.11総選挙でのコイズミ圧勝、その後のごった煮民主党への移行と小沢一郎さんへの国策捜査、そして日本の3.11とフクシマ…それらはすべて繋がっているのだから:

[911の真実]BBCはWTC7が崩壊する26分も前に「崩壊した!」と報道していた
http://suyap.exblog.jp/5236973
[911の真実] それでも王様は裸だ!(笑)
http://suyap.exblog.jp/6608512
やっぱり王様は裸だ(笑)
http://suyap.exblog.jp/7420001
7年目の9.11
http://suyap.exblog.jp/7485263
9年目の9.11
http://suyap.exblog.jp/11264717/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-09-11 07:06
<< イシナマコのぼやき あ~あ… >>