ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

新品種のカボチャ?

3月の末にわが台所の生ゴミの中で芽を吹いた3本のカボチャは、
新品種のカボチャ?_a0043520_755143.jpg

5月ころよりわが「猫の額菜園」を完全に占拠しながら、数本のツル先を毎日のように収穫させてくれているが、なんと!いまや5つの実をぶら下げるまでになった。今回はそれぞれの実を、その結果順に載せてみた。
新品種のカボチャ?_a0043520_7651.jpg

最初のふたつは、丸いカボチャ、うんうん、キミたちのお母さんを食べたときも覚えているよ^^

だけど、3番目の実から...あれあれあれ~?
新品種のカボチャ?_a0043520_762086.jpg

受粉後2日目にはその違いが明らかに!ご覧のとおり、丸くならないで下ぶくれ型へと成長中。しかも真ん中のやつは丸いカボチャがついているツルから分かれて出たツルについているやつで、どうしてこんな違いが出るのかなあ...?
新品種のカボチャ?_a0043520_765371.jpg

これらの芽を出したカボチャは、同じ(丸い)親からだと思い込んでいたけれど、もしかしたら、細長いカボチャのも混じっていたのかもしれない。

新品種のカボチャ?_a0043520_78854.jpgこの手のカボチャ⇒もヤップではよく出回っており、わたしも買ったりもらったりしたものを、ごく普通に食べている。発芽したのが同時期だったので、てっきりその直前に食べ終えた丸いカボチャの種からだと思っていたが、その前後に食べた細長いカボチャの種も混じっていたのかもしれない。

そうとも知らず、雌花が咲くと、同じ朝に開花したあちこちの雄花を摘んで受粉させていたけれど、それって品種交配しちゃったってことかしら?(爆)
新品種のカボチャ?_a0043520_771626.jpg

ところで今朝はもうひとつの雌花が咲きそうだったのに、午前7時現在、まだ開花してくれない。この娘(雌花)がとりわけ朝寝坊なやつのか、それとも産まず女で終わるのか...(まるで誰かさんみたいだなと思えば、なおさら気になる‐苦笑)。
新品種のカボチャ?_a0043520_773629.jpg

↓こうして↓雄花は日の出前から開花しているというのに、キミはいったいどうしちゃったの?おととい、彼女がついているツルを引っ張りすぎたせいかな...とか、あまり見つめてばかりいるからかな...とか。
新品種のカボチャ?_a0043520_775657.jpg

発芽から5ヶ月、3つの種から5つの結実を得て、そろそろわが家のカボチャどんの成長にも先が見えてきた感あり。しかし結実から完熟(収穫)まで、カボチャはまだもう少しゆっくりした時間が必要なのだろうね。楽しみ、楽しみ^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

by suyap | 2012-08-28 07:52 | 猫の額菜園日記
<< 雨のあとの夕陽 いったい何考えているんだか... >>